SSブログ

苺とルバーブのケーク [手作りケーキ]

RIMG1496 (480x640).jpg
セミコンフィにした苺とルバーブを焼きこんだパウンドケーキ。 あまりにも美味しそうだったので、*Maca.macaron*のKanakoさんのレシピをおかりして作ってみました。 苺のセミコンフィ作りに3日! 苺は赤いルクルーゼで煮ると、なんか雰囲気がでて好き^^
RIMG1512 (640x480).jpg
前に「糖置換いちご」なるものが(正栄の商品かな?)パンやケーキに入れると美味しいのよ~ とパン教室の先生から聞いてたのだけど、このセミコンフィはまさに糖置換いちご。 いちごの美味しさがぎゅーっとつまったセミコンフィで、焼き系に入れても水分が出ないし、 ジューシー感も残ってるので、ほんと、たくさん作ってストックしておきたい! ケークは、オリジナルレシピに忠実に作りたかったのだけど、フレーズ・デ・ボワの濃縮シロップの入手方法がないので、何か代用できるものはないかなぁ~と探していたら・・ フランボワーズのシロップを発見♪
RIMG1460 (480x640).jpg
なんとかなるかなー。と ドキドキしながら使ってみたら、それっぽい感じはでたような。 セミコンフィにしたいちごのジューシー感とルバーブのすっぱさがアクセントになった、 とっても心躍るケークでした。 あー、いつかオリジナルのケークを頂いてみたいです✿
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

kanako

アメリさん、すごい~!
私が使った苺の濃縮エキスって、同じ会社からもうひとつ、ラズベリーも出てるんですよ。
苺がよかったら、次はこれかなって、思っていたところ。
ピンクのケークになりましたね!
すごく美味しそうです。

それから、ドラックバック、ありがとうございます。
実は今からアップしようと思ってる記事にちょうど苺のコンフィを使ったお菓子を載せるので、
この記事もぜひ、紹介させてくださいね。

ほんとに、とても素敵な紹介、ありがとうございます!
マドレーヌの記事も近いうちにぜひ、紹介させてくださいね。
そのときはまた報告に参りますね♪
by kanako (2011-05-28 22:21) 

アメリ

>kanakoさん
素敵なレシピありがとうございました。
苺の濃縮エキス、フランスのアルザスの会社が作ってるものみたいですね。
ドイツで通販で売ってないかなぁと思って探したんですが、
見つからなくて残念(TT)

日本の方が、お菓子材料調達は何かと便利だなーと思うけど、ない中で工夫
するのもそれはそれで楽しかったり。
ラズベリーシロップは、偶然オーストリアのスーパーで見つけました。

何かないかなぁ~とアンテナを常にはってたので(笑)
次は抹茶のケークを作ってみたいなぁ~。
by アメリ (2011-05-29 04:29) 

るーちゃんママ

はじめまして、アメリさん。

kanakoさんの記事から、とんできました。
本当に、きれいで美味しそうなケイクです。
濃縮エキスが手に入らないから・・・・なんて躊躇していた自分。
やっぱり探さなくっちゃ!探したい!
そう思えるほど、素晴らしくって美味しそうです。


他にも素敵なものが、ずら~り!!
またぜひぜひ、遊びに来させてください!!

by るーちゃんママ (2011-05-29 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。