SSブログ

いちご酵母で✿苺メロンパン&ホワイトチョコパン [手作りパン (自家製酵母)]

RIMG1539 (640x480).jpg


いちご酵母でメロンパン。ってなんかあんまり見たことないぞ。
と思い、作ってみました。

メロンパンだけど、クッキー生地もパン生地も苺の香りがたーっぷり♪
クッキー生地にはドライ苺とセミコンフィの苺を刻んでいれて、
パン生地はいちご酵母で前種を作って、仕込みました。

酵母パンだけどわりとふんわりな配合で、メロンパンにはぴったり。
クッキー生地に焼き色をつけないように焼いたので、もうちょっと焼いてもよかったかなぁ。

そして、いちご酵母パンの中で、一番ヒットだったのはこれ。
RIMG1536 (480x640).jpg


このあいだ作った、苺のセミコンフィを100℃のオーブンで90分乾燥させて、
セミドライにした苺とホワイトチョコとピスタチオ。
色合いもきれいだ~。

RIMG1530 (480x640).jpg


焼けたホワイトチョコとぷちぷち苺。
手がとまらない~。
RIMG1542 (640x480).jpg


もう一回、いちご酵母おこうそうかなぁ。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

stargazer

イチゴメロンパンだなんて、夢の競演じゃないですか!ヨダレが・・・。
そしてまた、ホワイトチョコとピスタチオとの組み合わせ・・・たまりません!!!
by stargazer (2011-05-28 09:20) 

お散歩パンダ

どちらのパンも食べてみたいです。
ホワイトチョコ&苺のパンなんて絶対に美味しい!!!
パンはどうも作るのが億劫で、なかなか焼けないんですよねぇ。
「発酵」がダメなのかしら・・・。
by お散歩パンダ (2011-05-28 23:03) 

アメリ

>stargazerさん
コメレスためてしまってごめんなさい<(_ _)>
ドイツは今が苺ははしりという感じで、初夏にかけてもっと出てくるみたいですよ。
でも、こちらの苺は日本のより、酸っぱいんです。
香りやいちごの味は濃いので、お菓子にすると美味しさが引き立つ感じがします。

いちごメロンって言葉の響きはちょっとおかしいですけどね(笑)
でもこの組み合わせはありだと思いました。
by アメリ (2011-05-29 02:03) 

アメリ

>お散歩パンダさん
ホワイトチョコと苺、私の中でこれは本当にそそられる組み合わせなんですよね**
はずさず美味しい♪
この組み合わせで、ぜひお菓子作ってください~。
お菓子作りとパン作り。似てるようで全然楽しみ方が違うかもしれないですねー。
私はどっちも好きなんですけどね♪
パンは長時間発酵で作ることが多いから、ほぼほったらかしです!

パン作り好きな友人は、お菓子作りは洗い物が多いからいやだ!といってました。
確かにねー。
ボールとかホイッパーとか・・・たくさん使うものね。


by アメリ (2011-05-29 02:10) 

YOU

うわぁ(*^o^*)
これですね!
美味しそうだなぁ~
イチゴの酵母美味しいですよね
でもメロンパンは思い付かなかったです。
来年挑戦してみます♪
by YOU (2011-05-31 19:32) 

アメリ

>YOUさん
いちご酵母は、焼いたときの苺の香りがたまらないんですよね。
メロンパン(イチゴパン???)、苺が凝縮されてて、
満喫できますよ~。

by アメリ (2011-06-04 06:45) 

snoopyqp

いちご酵母でメロンパン、
来年、挑戦してみます。

私、メロンパンを作るためにパン作りを始めたくらい
メロンパンが好きなので・・・
by snoopyqp (2011-06-21 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。