SSブログ

青木マカロン再び✿フランボワーズ×アールグレー [手作りケーキ]

RIMG1754 (480x640).jpg


外はじゃんじゃん降りの雨にもかかわらず、無謀にもマカロンを焼いてみる。
ドイツには梅雨はないはず?なのに、この1週間は雨ばかりで、なんだか煮詰まってきちゃったので、
何か作って発散せずにはいられなくて~。

きっと雨降りで湿気が多くても、乾燥いらずの青木シェフマカロンならいけるかも?
という興味もあって。
(このあいだ温度計を割ってしまったから、イタメレ作れないし。いじいじ(/_;))

で、やってみたら、焼けました。
焼成温度とか時間とか、まだ調整できてなくて、焼き色ついちゃったけど、
湿度の問題は大丈夫だったような・・・気が。

せっかくマカロンを作るなら、新しい味がいいなーと思い、フランボワーズとアールグレーの組合せ。

前は、アールグレーは柑橘系とあわせるという頭しかなかったけど、以前にパティスリー・エーグル・ドゥースのコンフィチュールを食べてから、『フランボワーズ×アールグレー』っておいしい✿
と記憶にインプットされていたので。

アールグレーといっても今回は、KUSUMI-TEAの『トロイカ』という、ベルガモットと柑橘系のフレーバーティ。

RIMG1757 (2) (480x640).jpg


○『トロイカ』セイロン、インド、キーマンのブレンド。ベルガモット、グレープフルーツ、マンダリンが軽やかに香ります。プリンスヴラディーミルより香りが穏やか。伝統的なロシアンフレーバーです。 三種の香りのこのお茶は、ロシア伝統のトロイカ(三頭立ての馬車)と名づけられました。 ←HPより

これをミルでひいたものを、フランボワーズのジャムと生地にいれたんだけどね。

そのままコンフィチュールをはさんでもよかったのだけど、今回はマジパンにエシレのバターとフランボワーズ×トロイカのコンフィチュールを合わせたものをサンド。
RIMG1742 (480x640).jpg


組合せ的には、やっぱりいいかもっ。

でも、なんか・・・パンチがない。
どうせなら、コンフィチュールも一緒にサンドすればよかったな~(-_-;)

あー、やっぱり不完全燃焼。じめじめ。
太陽さん、早くでてきてー。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。