SSブログ

ドイツの花✿ホルンダーシロップ作り [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

RIMG1758 (480x640).jpg

最近、とっても夢中になっていたもの!
ホルンダーというお花です。

日本語名は西洋ニワトコ、英語はエルダーフラワー。
ライチのようなさわやかな香りで初夏にはぴったり。

南ドイツでは、先々週あたりから、ホルンダーが花盛り。

ドイツのママ友が口をそろえて
「今日はホルンダーでジュースをつくるよ~」とか「お花を入れたパンケーキを作るわ」
というので、それは乗り遅れないように私も!

お花を摘めるスポットを伝授してもらって、まずは花摘み。
こんな感じで咲いてます✿
RIMG1744 (480x640).jpg



砂糖とお水とクエン酸を沸かしたものを、ボールに入れたホルンダーの花にかけて、レモンとオレンジの輪切りも投入!以上!
RIMG1765 (480x640).jpg


これを、炭酸水やシャンパン、白ワインなどで割って飲みます。
レモンとクエン酸がたっぷり入ってるので、炭酸水で割って飲むと、ホルンダーの香りのするレモネードのようで、おいしい~~^m^

香りもの(香草とかシナモンとか)にめっぽう弱いダンナさんは、うーん。。。と微妙な反応(^_^;)
ま、ご安心を。私が消費しますよ♪

熱湯消毒した瓶に入れておけば、1年はもつらしいので、ストック、ストック。

シロップを入れるから、瓶を6個かってきて~とお願いしたら、


RIMG1770 (2) (480x640).jpg


あ、そういう瓶ではなく・・・。

しまった、『しゅっ』とした瓶っていえばよかった~~(-_-;)

でも、まぁ、十分機能ははたすので、いっか。

西日さんさん、エアコンなし(扇風機もないの(/_;))の我が家。
この爽やかドリンクでなんとか乗り切りたいと思います^^

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。