SSブログ

ザッハホテルのバウムクーヘン [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

RIMG1734 (640x480).jpg

ザッハホテルの・・といっても自作です^^

ドイツに来たからには一度は作ろうと思っていたバウムクーヘン。
ザッハトルテで有名な、ザッハホテルのレシピ本をあたためすぎていたので、
ここらで。と焼いてみました。ザッハトルテはどうなった~

もしやあの年輪が・・というルックス・・

が・・・


RIMG1738 (640x480).jpg


当然こうなっちゃうよね~。

生地を作って、12cmのセルクルにうすーく伸ばしいれて、5分焼いては
また重ねてという地道な作業を繰り返し・・
30分以上もオーブンにはりついていたから、相当やった感があったけど、
よく見たら7層しかないや~(^_^;)

ザッハのレシピも家庭のオーブンでできるような作り方をしていて、
オーブンの天板に薄く何層にも焼き重ねていくのは同じ。
数日たつと、しっとり生地がなじんで、おいしい✿

私はそれっぽくするために、真ん中をセルクルんで抜いて、
まわりにアプリコットのジャムを薄くぬって、
その上からヴァニラのグラサージュをかけてアーモンドスライスを
ペタペタ。

こういうお菓子のお供は、断然コーヒーが合いますな~。
RIMG1733 (480x640).jpg


koyuのお皿をみたら・・・ まわりをはぎ取られた無残なバウムクーヘンたちがころがっていた(-_-;)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

stargazer

バウムクーヘン大好きー!!!
いつもおいしそうだなぁ(^_^;)
ヨ、ヨダレが・・・。
by stargazer (2011-06-13 22:53) 

アメリ

>stargazerさん
私もドイツにきて、バウムクーヘンに目覚めました^m^
日本でも人気店は行列ができてますもんね。
(でも、もうブームはおわっちゃったかな?)
by アメリ (2011-06-13 23:18) 

mio

バームクーヘン大好き〜〜♪
丸い?っておもったら切り抜いたんだぁ。 それいいアイデアかも^^
でも時間がかかるんですよねー。
私はいつもアイロン掛けながらやってます。 (オーブンに貼付いてると飽きるし、かといって離れられない)
で、いつも2時間ぐらいかかるの。 笑!!

↓クープパンかっこい〜〜〜!
早く上達して遊べるようになりたいよぉーー><
by mio (2011-06-14 03:19) 

アメリ

>mioさん
アイロン掛けいいかも!!
家事のなかでも、アイロン掛けは苦手分野だから、
バウムクーヘン焼きながらだったら、鼻歌歌いながらできるかも 笑。

mioさんのバウムクーヘン過去記事見つけましたよー。
層が薄い上に、重ねが多くてかっちょい~~。
ザッハのレシピには2mmで伸ばすって書いてあったけど、
やっぱりセルクルでは無理だったから、今度は天板焼き→セルクル抜きしなくちゃ。

カステラも美味しそう。恋しいわー。

最近バゲットは撃沈ぎみです。私(>_<)



by アメリ (2011-06-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。