SSブログ

北欧スタイルのシナモンロール [手作りパン (イースト)]

P7221672 (640x480).jpg

最近、パソコンに向かいながら夜更かしすると、目がギンギンに冴えて寝付けない~(>_<)
という日が多かったので、思い切って子供と一緒に22時就寝、5時起きサイクルに変えてみようかなぁと。

で、昨日は張り切りすぎて4時起き!
でも、ものすごーく、よかった。
空にはまだ星がいっぱい見える中、起きだして、コーヒーを一杯いれてゆったりパソコン作業。
やっつけなきゃいけない家事をしたり、朝ご飯作ったり。
なんか充実♪
と思って、今日も起きるぞーと思ったら、気が付いたら7時(^_^;)

三日坊主にもならなかった 笑
いや、いや、明日はがんばる!!!

先日、デンマークのお友達が、うちに朝ごはんをもって遊びにくるというので、
じゃあ、ということで北欧スタイルのシナモンロールを焼いて、朝ご飯に。

北欧スタイルは、生地にカルダモンが入るところがポイント。だと思う。
形はいろいろあるようだけど、私はやっぱり、かもめ食堂の「つぶれた耳」という
この形が好きだな。

フィンランドのデザイン雑貨屋さんで見つけた、シナモンロールの作り方が
デザインされたキッチンクロス♪

かわいくて、つかえない~。と、タンスの肥やしが増える 笑

110726シナモンロール2 (640x360).jpg


明日は5時起き!

クリックよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

アメリ

>ユキちゃん
コメントありがと~♪うれしかったよ~。
私はドイツに来たばかりの頃、友達もいなくて雪にとざされてて、
なんか孤独だしどうしよ~(>_<)と思った時もあったけど、
お菓子作りしてたら気分がどんどん上向きになって、
だいぶ助けられたよ。
ユキもお菓子作りしてみたら、きっとかなりリフレッシュになるよ!

北欧スタイルのシナモンロールは実はフィンランドで初めて食べたんだけど、
美味しいよね。
ブラックパラティシのお皿はね~、本当はカップとかもほしかったんだけど、
荷物が多すぎて断念。。私もコレクターになって、少しずつ集めようかな。

ドイツのお菓子は、正直、結構はずれも多い 笑 
けどフルーツとか素材が美味しいから、素朴な焼き菓子とかは美味しいよ。
全体的にぽそぽそしてるけど、きっとこっちの人はそれが好みなのよね~。

もう、自分の食欲の赴くまま、買えないものは作るしかない!というのが
私の今の原動力です。
ブログ更新がんばるので、ぜひまたよってね~♪
by アメリ (2011-07-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。