SSブログ

旬の味♪フレッシュプルーンのタルト [手作りケーキ]

up.jpg

さて、またまたプルーン。このタルトはお隣さんに嫁入りしました。
このあいだ、お隣のトルコのママさんが美味しいトルコ料理を差し入れしてくれたので、
そのお返しに焼いたもの。

あ、写真はオーブンに入る前の姿ですよー。
つんつんとハリネズミみたいに、プルーンがつきでている感じに焼き上げたかったので、
4つ割にして、ぎっしりと並べてみました。

ちなみにトルコママから頂いたのは、これ。
RIMG0775 (800x600).jpg


一瞬、およ?という見た目ですが・・
キャベツの葉っぱでスパイシーなケチャップライス!?が巻いてあって、おいしー^^
やっぱり三大世界料理のひとつ。トルコ料理の奥は深いなぁ~。

で、立ち話をしていた時に・・
お隣のお庭からわさわさーっとのびて来ていたぶどうの葉っぱをさして
「私はこの葉っぱをお料理に使うのよ~。だからぶどうは赤くなったら全部食べていいわよ!」
だって。
RIMG0988 (800x600).jpg


わーい♪
実はkoyuとまだ青いぶどうの実を見つけて、ほんのすこーし期待してたのです 笑
赤くなったら、ぶどうジュース作りかしら。

早く借りたお皿を返さなくちゃと、ちょっと焦る気持ちもあり、
今回はこのタルトにしてしまったけど、いつもトルコの料理をごちそうしてくれるので、
本当は日本らしいものをお返ししたいなぁというのが本音。
110726プルーン.jpg


次に何か頂いたら「カステラ」か「巻きずし」かなぁ。
でも、どちらも上手に作るのは難しいよねぇ。。
あー、それまでに修行しておかなくちゃ~。



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、うれしいです**
明日の元気につなげます✿

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

yuyiy

おいしそう♪お隣さん幸せ!すごいプルーンびっしり♪アメリちゃんのブログでクランブルがよく出て来るので、興味が出て来たよ。次にタルト作るときはひと手間かけてみよう♪中はクレームダマンドですか?ブドウのお菓子にも期待!
by yuyiy (2011-08-07 09:01) 

pomme

oお久しぶりです。
プルーンのタルト、瑞々しさが伝わります。
美味しそうですね~~☆

トルコ料理は日本人の口に合いますね。
以前、留学中のお嬢さんから、ピーマンに
ご飯を詰めてスープで煮るお料理を
おしえてもらった事があります。
by pomme (2011-08-07 23:06) 

アメリ

>yuyiyちゃん
プルーン、大量に買い込んじゃったので、大量消費です~。
実は思ったより、酸味が強くて生食できず、お菓子いきとなりました。
ドイツのお菓子は、クランブル(シュトロイゼル)なしでは語れない~。
というくらい、なんにでもかかってるから、私もついつい^^
さくさく食感が、好きなのよ~。

この間、ドイツの「クランブルのお菓子」という本を思わず買っちゃった。
本1冊できるくらいだから、色々使い道はあるはずよね。

中はクレームダマンドだよ~。タルトは好きだから、冷凍ストックしてるよ。
だから、登場頻度も高い 笑



by アメリ (2011-08-10 13:34) 

アメリ

>pommeさん
フレッシュなフルーツを焼きこむと、ジューシーなタルトが出来て
いいですね~。
あまりにジューシーすぎて、果汁がぐつぐつあふれてしまいました 笑

ピーマンのご飯詰め、おいしそうですね~♪♪
やっぱりお米料理は口にあいますよね。

今度隣のママさんに知っているか聞いてみます。
(ドイツ語の会話がたどたどしいので、通じるかが怪しいですが・・)
初めて新しい味と出会うと、なんだか楽しいですよね。
少し時間が出来たら、トルコ料理勉強したいなぁ。

by アメリ (2011-08-10 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。