SSブログ

バゲット焼き新兵器!? [手作りパン (イースト)]

110720ヴィロンバゲ他.JPG

VIRONのバゲットの本から「バゲット・トラディショナル」と同じバゲット生地で「ピスタチオ」と「ショコラ・オランジュ」を焼きました。

コラージュ2.JPG


でもいつもと違うのは・・・
これ!!
です。

P8082393 (800x600).jpg


これはですね~2次発酵の時にバゲットをのせて発酵させて、そのままオーブンに入れて焼ける
という優れもののツール。(って、すでによく知られていたりするかな)

長ーく成形したバゲットを、天板に移す時に、いつも手こずって幾度となく失敗してたワタシ。
お店で見つけた時に、これは便利~~♪と小躍り。

チェーン店のパンを買ったりすると、パンの裏側にこの丸いポツポツの模様がついてるので、
どうやら、こういうものを使っているのではないかとにらんでるのですが。

成形後にこんな感じでのせて・・・保険でピスタチオは普通に2次発酵中・・
RIMG0747.JPG


焼いてみたら・・
こんな感じ。
RIMG0750 (800x600) (2).jpg


クープの開きはイマイチだったかなぁ~。
でも、楽だしいいかー。

がしっ。
え?

がしっっっ。

いくら強くつかんでも、パンがはなれないーーーーーー(ノД`)・゜・。

押しても引いてもはなれないーーーーー。

仕方なく、ナイフでゴリゴリ。。。。

ポチポチと穴が開いてるから、すんなり取れると甘くみてました。

はぁ(*´Д`)=・・・

というわけで、新兵器が優れものなのかは判断がつかず。
当然ながら、↑の上のバゲットとショコラ・オランジェの裏側は見れたもんじゃありません。
保険のピスタチオだけ助かったぁ

次は・・油でも塗って再チャレンジですかね。

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、うれしいです**
明日の元気につなげます✿

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。