SSブログ

手土産♪抹茶のラングドシャ&フィナンシェ [手作りケーキ]

P8112703.JPG


P8122721.JPG

先週、ドイツに来て初めて、シュピールグルッペ(日本人のママ&子供たちの集い)に参加してきました。
その時に持って行った、手土産。抹茶のラングドシャとフィナンシェ。

ママ友とのランチなんて、何か月ぶり~~(T_T)
あーでもない、こーでもないと、他愛もないことをおしゃべりできるって、
嬉しすぎる✿✿

こちらにきて、幸いなことに、素敵なドイツ人やデンマーク人のママ友に出会えて、
よかったなぁとしみじみ思うのだけど、
やっぱり、英語でおしゃべりするのと、日本語でおしゃべりするのじゃ、ちがうのよ~。
ゆるーい会話が恋しかったのです。

私たちが住んでいるところから、シュピールグルッペの街までは、電車で1時間半くらい。
日本だったら、1時間半くらい電車にのるのは、どーってことないけど・・
一時間に数本しかない、ドイツの電車にのるのは緊張(;・д・)
発車時刻の30分も前に駅についた~。。

電車に乗り込むのに、3段くらい高いステップを上りきらないと行けないので、
左手に息子を抱え、右手にはベビーカー、肩にはめったに使わないリュックサック!
重いどー。

でも、ドキドキしているワタシをよそに、最近トーマスにどっぷりはまっているkoyuは
なにやら満足気。

110815とりあえず1.JPG

私もママ友とのひと時は久しぶりだったけど、
よく考えたら、koyuはおしゃべりが上達してきてから、一度も日本人の子と
遊んだことがなかったのよね。

おしゃべりしたいのに、周りはドイツ語だらけで、何をいってるのか、ちんぷんかんぷん。
「僕はちゃんとお話しができてるのかな??」ってたぶん、
子供ながらに心配していたと思うし、ストレスも感じてたと思う。

だから、今回は同い年くらいの子と日本語で遊ぶことができて、よかったなぁ~。と。
しまじろうのDVDでおべんきょした、『かして~。』『いいよ~。』も「ちょっと」だけ、
実戦できたしね。

いつもは、私のお腹におさまり(脂肪となり・・)日の目をみないお菓子たちも、ママともに食べてもらってうれしかったはず♪
P8112701.JPG

また「世界の車窓から」ばりの列車の旅、がんばってしますかねー。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

おいしそ~(*′艸`)と思っていただけたら・・
↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。