SSブログ

冷た~いクリームパン❤ラズベリー入り [手作りパン (イースト)]

P8112688.JPG

冷たいクリームパン、はじめました♪♪

ふんわり生地に、生クリームとカスタードクリームをたーっぷりつめて、
真ん中にラズベリーをちょこんとin。
冷蔵庫で冷たく冷た~く冷やして、召し上がれ~~。
P8112696.JPG


実はですね、このあいだ、とある方からのメールで、
暑い日に大岡山のitokito(イトキト)で『冷たいクリームパン』というのを食べたら、
小躍りするくらい美味しかったよ~。という話を聞いたのですよ。

で、その話を聞いたら、もう、ものすごーく食べたくなって、
即、作りました(^_^;)

前に、有名な某冷やしクリームパンは頂いたことがあるのですが・・
どうも、白パンのような、歯にむちっとくっつくような食感が、ワタシは苦手。。

なので、itokitoのように、ちゃんと焼き色がついたパンのクリームパンがいいなぁとか思い。

でも冷やしクリームパンにするってことは、冷蔵庫で冷やしてもぱさぱさになたり、
硬くなりすぎたりしたらNGだしとも思い。。

ない頭で考えた末、一応ワタシなりの配合で焼いてみました。
考えたといっても・・しっとり感のために卵黄を多めに・・
バターは入れてリッチにしたいけど、入れすぎると冷やしたとき硬くなるかな・・とか(^_^;)
そんな程度ですが。

<覚書>
・ドイツの粉 200g・・・405(準強力粉)
・砂糖     20g
・塩       3g
・無塩バター  50g
・ドライイースト 小さじ1/4
・牛乳     90g
・卵黄      2個

こね:HBで10分→バター入れて→HB5分
発酵:冷蔵庫でオーバーナイト発酵 2倍
ベンチタイム:7分割 20分
最終発酵:30℃ 50分
焼成:180℃ 16分

なかなか、生地はおいしかったし、冷蔵庫にいれても、まぁまぁ良い感じ^^
これ、たぶん日本の強力粉で焼いたら、もっとふわふわなんだろうなぁと
遠い目をしつつ・・・

で、ワタシにしては珍しく、もう一回頑張ってみるかなぁと、配合をいじって。

2回目は、しっとり感を・・と砂糖の半量を水あめに、バターの半量をサラダ油に
牛乳をスキムミルクと水に置き換えて作ってみました。

しっとり感の改善には少し効果があったかも!
でも、味が・・・
落ちた。気が・・

難しいですなぁ。

でも、多分また作るとしたら、1回目作の味をとるだろうなぁ。ワタシは。

それにね、よく考えたら、クリームをたっぷり入れたいから
パンの中身はほとんど、くりぬいちゃってるのよね 笑

シュークリームみたいに、周りのパンが少し硬くてもいいんでないー。
なんて(^m^ ) ←伸びないタイプ

というわけで、冷やしても硬くならない美味しいパン生地、
誰かよいアドバイスがあったら、お願いします<(_ _)> 

コラージュ3.JPG


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>












nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。