SSブログ

夏にも美味しい!レモンとチョコレートのムース♪ [手作りケーキ]

P8192968.JPG

週末は、ちょこっと旅行にいってきました。
今回はめずらしくドイツ国内。旅行の写真はまた、のちほど~。

で、これ、夏でもいける、軽めのレモンとチョコのムース。
P8192972.JPG


そこはビスキュイ・ジョコンドで、その上はわりと軽めのミルクチョコレートのムース
(空港の免税店で見つけた、めっちゃ割高なヴァローナ~)
その上はすっきりとした、レモンムース。

酸味のあるフルーツはミルクチョコレートと合わせるといいみたい。

ホントは柚子で作るレシピだったので、レモンだとまた違った雰囲気。
きっと柚子が香ると、もっと華やかだったかも。

P8192974.JPG


なんだかやっと夏らしくなってきて、蚊にさされたことすら嬉しい!とドイツ在住の日本人の友達。
たしかにねー。なんて油断して、息子とプールに遊びにいったら、

「ぢくんっ」

なんか刺された~~。うわぁ、い~だい~(T_T)

「はち?」「はち?」と動揺しまくっていたら、友達が英語で「horse fly」という虫だけど、まぁ大丈夫よと。
いや、でもとっても痛いのよ。
で、家に帰ってから、ネットで調べたらどうやらこの辺に生息する「アブ」らしい。
ドイツのアブ、強敵だわ。
あー、ほんと、息子が刺されなくてよかった。。

ちなみに、この季節にドイツのパン屋さんに行くと、甘ーいパンに蜂がわんさかむらがって、甘い蜜をすっている。
でも、この光景ふつう!
みんな、まったく動じてません。。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
夏のチョコレートムースもいいかも。と思っていただけたら・・

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓ここをクリック↓↓

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

pomme

色のコントラストもきれいで、
夏でも美味しく頂けそうですね。

ドイツって、そんなですか!?
なんかいいなあ、日本人は神経質すぎかも
知れません。
by pomme (2011-08-30 19:19) 

お散歩パンダ

パンに蜂・・・。
パンに蜂・・・。

美味しそうなレモンとチョコレートのムースが頭の中から一瞬吹っ飛んでしまいました。
元々は柚子なのですね。
レモンも爽やかで美味しそうですが、柚子のほうが華やかそうですね。

アブに刺された後は大丈夫ですか?
お大事に。
by お散歩パンダ (2011-08-30 22:18) 

stargazer

レモンにチョコ!またいいですねぇ。(>_<)

ところで、食と関係のない話題で申し訳ないのですが、
数年前、ドイツでは自動車運転中の喫煙を禁止する動きが
あったと思うのですが、その後結局どうなったのか・・・
ふと思い出してしまい、気になっております。宜しければ
教えていただけないでしょうか。(^_^;)

by stargazer (2011-08-30 22:19) 

アメリ

>pommeさん
たしかに、日本よりその辺は大らかで、いいところかも。
パンもケーキもきっちり形が揃ってるなんてこと、まずないですしね~ 笑
by アメリ (2011-09-02 01:13) 

アメリ

>お散歩パンダさん
あ、ごめんなさい。夢に出てこないといいけど~。。
ワタシも最初見た時は、かなりドン引き。数歩後ずさりしました 笑
でも、さすがに次の週に同じお店にいったら、甘いパンは袋に入ってたから、
一応気にはしてるのかしら。

柚子の香りっていいですよね。フランス人のパティシエがこぞって使いたがるのもわからないでもないなー。

アブ、大丈夫でした。痛い後に、かゆみがくるというところが、また
手ごわいんですよ 涙

by アメリ (2011-09-02 01:19) 

アメリ

>stargazerさん
お、そんな動きがあったんですね。
ワタシはノンスモーカー&ペーパードライバーなので、まったく気にしたこともなかったです。。
でも、アウトバーン(高速)で160km以上だして、片手運転って、
かなり危ないような気がします・・。
お役に立てずすみません(>_<)
by アメリ (2011-09-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。