SSブログ

かぼちゃそっくり!かぼちゃパン [手作りパン (イースト)]

P9123573.JPG

どーんとかぼちゃプリンのお次は、どーんとかぼちゃパン。
えーっと・・かぼちゃに見える?
へたがピーマンじゃんっ。とかつっこまないで~

なんか色々なかぼちゃを見すぎて、どの形が正解かわからなくなってきた(゚ω゚;A)

でーも、ちょとかぼちゃらしい感じのところをちらりっ。
P9123605.JPG


中はふんわりかぼちゃな感じで、外はハードっぽい食感というのが、目標だったので、
かぼちゃ生地には、生クリームを少し配合して、こねも強め。
外側は、抹茶と緑茶を入れたハード生地。こちらでいう準強力粉っぽい粉を使って、
こねは浅め。
P9123617.JPG


最初は、ただのかぼちゃカンパにしようと思っていたんだけど、
変な欲??がでてきて、かぼちゃの形にしたくなったので、行き当たりばったりな成形。
丸かごに、タコ糸4本を真ん中で結んだものを、八方にひろげてずれないようにマスキングテープで固定。
その上に生地をおいて、そーっと中心で紐を結んで、2次発酵。
P9123535.JPG


発酵後、ひっくり返したら、こんな感じ。
P9123548.JPG


今回は、めりめりっとクープがひらいたら、台無しだなぁ~と思い、
下の方に隠しクープをプスプスと入れて・・(やっぱり、そこからかぼちゃ生地がのぞいちゃったけど。。)

で、最後に、ピーマンのへたをくっつけて、出来上がり~。
外側の皮の効果か、かぼちゃ生地がしっとりふんわりでいい感じでした^^
でも、抹茶生地は、できればかぼちゃの皮とかで色付けした方が、よかったなぁ。
(こっちのかぼちゃは皮もオレンジなのです。。)

今度作るときは、かぼちゃの種でもいれてみようかな。
ツナサンドにしたら、うまかった~^m^



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>
かぼちゃパン、まぁいちおう合格!と思っていただけたら・・

↓↓ここをクリック↓↓





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

yuyiy

おもしろーい!どうやって成型したのかなって思ったよ!いいアイデアだね。ドイツな色のカボチャパンも見たい。ぜひハロウィンにはカボチャパンに顔描いてほしいな♪
by yuyiy (2011-09-15 09:04) 

ユキ

成形が面白いね~。てっきり8分割したのかと思ってたらタコ糸とは!!
勉強になりました。
クープ出ないように竹串で何箇所か刺すって方法もあるよね。
形はかなり気分屋になっちゃうけどね。
そちらのかぼちゃはホクホク甘いのかな?

by ユキ (2011-09-15 10:00) 

アメリ

>yuyiy
なんか、失敗したらみじめーとか思いながらやってみたら、
そこそこな形になってよかったよ~。
ついでに顔書いておけばよかったなぁ。ハロウィン仕様にするには
早すぎる?とか思ったけど、そうでもないみたいね。
また、つくらなくちゃ 笑
by アメリ (2011-09-17 14:03) 

アメリ

>ユキ
かぼちゃパンの成形って色々あるけど、なんか違う感じにしてみたくて、
結局こうなりました♪
竹串!!ナイスアイディア。次回はそっちでやってみるねー。
シーズンオフのかぼちゃは、なんか水っぽくて食べられないものが多いんだけど、今回のかぼちゃは、なかなか美人さんだったよ^^
でも、日本のに比べると、ほくほく感は少ないかなぁ。

by アメリ (2011-09-17 14:06) 

もとひろ

すごい美味しそうです!!
カボチャパンって美味しそうなのに食べるとガッカリな事が多いんですが
これは間違いなく美味しそう♪食べてみたいです(^^)
by もとひろ (2011-09-20 17:31) 

アメリ

>もとひろさん
コメントありがとうございます♪♪
ドイツかぼちゃは、中身の色がけっこう黄色いので、
パンやお菓子にしたときに、映えるのがいいところかもしれませんね^^
今回のかぼちゃ生地は、粉125gに対してかぼちゃが
150gも入っているので、結構かぼちゃの味がしましたよ。
by アメリ (2011-09-21 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。