SSブログ

ワイン酵母でガレット・ショコラ [手作りパン (自家製酵母)]

P9244128.JPG


例のフェーダーヴァイザー酵母の残りでお菓子作り♪

実はあんまり、酵母でお菓子って作ったことがなくて・・
今までに作ったのはスコーンとかぐらいかな?
でも、酵母とかイーストで作ったお菓子って、ベーキングパウダーで作るものとは
食感や風味が違うので、結構面白い。

で、今回はスコーンよりももうちょっと、お菓子よりなものをと思って、
ガレットを焼いてみました。
もともとはホシノ天然酵母で作るレシピなので、自家製で作るとまた全然
味が違うのだとおもうけど。

中には、チョコチップやら、フェーヴ・ド・カカオ(カカオ豆を砕いたもの)
とか入れて大人っぽい感じ。

P9244169.JPG


ガレットなので、焼き上がりはがりっとしているのかしら。と思ったら、
意外にも、ふかっとしている。
発酵時間とか、長すぎたかな~?

好み的には、この組み合わせで、がりっさくっとしたガレットが食べたかったなぁなんて。
またほかの方法で試してみるか。

******************************

最近、ひそかにひそかに、シフォンケーキを焼いているのですが・・・
撃沈の連続。。
昨日なんて、ひっくり返して冷ましていたら、

「どさっ」

と背後で不吉な音が。

見事に中身がごっそり落ちてた。。Σ(゜ロ゜;)!!
そんな失敗もあるんだ・・・

あまりに、豪快な失敗に、ちょっと笑えたけど。

(失敗の原因は、よくばって栗をたくさん入れたから~。わかっちゃいるのよ~)

タルト系とかが大好きなもので、シフォンケーキとかは軽すぎて~
なんて思って、ほとんど食べたことも作ったこともなかったのです。

でも、とある日、とっても美味しいシフォンに出会ってから
こんなシフォンだったら、自分でも作りたい。と思って、ドイツ行の船便に、
おにゅーのシフォン型をつめこんでました。

で、やっと、チャレンジしてるですけどねー。
メレンゲって奥が深いね・・。

もし、ブログにシフォンがアップされたら、少しはましになったのね。
と、思ってやってください。

はぁ、がんばろーっと。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
自家製酵母のガレット、いいなと思っていただけたら・・・
↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
こちらも、クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓ここをクリック↓↓


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ユウコ

元yuyiyのユウコです(まんま・笑)
やっとブログ立ち上げなおしました!アメリちゃんの追っかけでso-netです(爆)まだ慣れなくていろいろ操作できたないけど、一番にお知らせ!
よかったら遊びにきてね。って、まだ記事わずかですが。
ガレットにチョコレート入れるとか発想がなかったな~~~!!!頭がこりかたまり過ぎてダメだね!
アメリちゃんのブログからは刺激と癒しを同時にもらってます!
これからも楽しみだよ~♪
by ユウコ (2011-10-10 22:05) 

アメリ

>ユウコちゃん
ユウコりーーん 笑
ついにブログ再開なのね~。おいしそうなケーキ写真、楽しみ❤
ランキングも、クリック、クリック応援するよ~。
最近、ドイツ語の勉強を少しやりはじめたら(って今までさぼりすぎ)
ブログやお菓子の時間を削らざるえないのよねん(>_<)
でも、ちょっとやる気がむくむく。
ワタシもがんばるよ~。
by アメリ (2011-10-12 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。