SSブログ

結婚記念日♪苺とバニラのダーツタルト [手作りケーキ]

コラージュ7.jpg

前回の記念日は忘れていたので・・・
私にとっては本番?の結婚記念日ケーキ。

何を作ろうか色々迷い・・あれこれしてたら、出来上がったのは夜。
自然光で写真がとれなかったのが残念~。

ワタシの腕ではこんな写真しかとれなかったけど、
「ママのお誕生日ケーキ❤」と嬉しそうにkoyuがいうので、
そういうことにして、楽しく美味しくいただきました^^

こだわりポイントは、苺のバニラのムースをダーツのまとのように、
交互に組み合わせたところ。
が・・・
PA114948.JPG

これがねー。結構難航しました(*_*)
作り方には
「苺のババロアをセルクルに流して冷蔵庫で固めてから、一回り小さな
セルクルで抜いて、そこにバニラのババロアを流して・・・を繰り返す」という
手順だったけど、やっている内に、いやいや、これはムリでは・・とやな予感。

冷蔵庫とは書いてあるけど、きっとパティスリーとかだったら、
ショックフリーザー(急速冷凍庫)で固めて抜いてるんじゃないのかしらん。
とか思い、仕方がないので、自己流に変更。

同じ大きさのセルクルに苺もバニラも流して、カチコチに固めてから、
それぞれ輪っかに抜いて、交互に組み替えました。

やっぱり、つなぎ目に隙間ができちゃうので、そこをごまかすのに一苦労 汗
でも、なんとか、難破せずにすんだかな。

土台のタルトは、パート・シュクレにクレーム・ダマンドと春に仕込んであった、
苺のセミコンフィを散らして♪
PA104891.JPG


フランボワーズのコンフィチュールとクレーム・パティシエールを薄く塗って、
例のダーツババロアをのせて完成♪

ふーっ。

結構ものとしては気に入ったので、もう一度、チャレンジして完成度を
高めたいケーキでした✿


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
ダーツケーキいいな。と思っていただけたら♪

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
こちらも、1クリック励みになります✿

↓↓こちこをクリック↓↓






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ユウコ

結婚記念日おめでと~♪
最近こういう凝ったケーキ作ってないな~。反省(^^;
素敵だね~。
写真も自然光で撮れないと「あ~くやしい」って思うけど(そして思って食べてしまうわたし)、なんかちょっとレトロな雰囲気もしていい感じだよ♪
大きくなったkoyuくんもみたいな~。
by ユウコ (2011-10-12 20:51) 

pomme

アメリさん おめでとうございます。
なんて美しいケーキでしょう。

最近はこういうタイプのケーキを作らなく
なりました・・・・

by pomme (2011-10-12 23:04) 

アメリ

>ユウコちゃん
手の込んだケーキはやっぱり1日で作るのはムリだわぁ~。
うー、日が暮れる~。と汗汗しちゃって、仕上げもなんか
気をぬいちゃたし。
でも、色々考えて作るのは楽しいよ^^

そのうち、koyu写真ものせるねー。
おしゃべりが出来るようになると、また赤ちゃんの頃とは違った
楽しさがあって面白いよ。
by アメリ (2011-10-13 06:39) 

アメリ

>pommeさん
ありがとうございます♪

自分で色々組み立ててケーキを作ると、予想外のことがたくさん
起こってドキドキです 笑

私の場合は、とりあえず「記念日」という、ケーキを作る大義名分があると、
普段よりは気合スイッチがはいるようです^^
by アメリ (2011-10-13 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。