SSブログ

エス・コヤマの最高位「5タブレット」ショコラを食す [世界のお菓子✿フランス]

P1010016.JPG

サロン・デュ・ショコラで買ったチョコレート。
毎日楽しみにちびちび、つまんでおりますが・・
このチョコ「CCCデギュスタシオン No5」だけは、
なんとなく背筋をピーン伸ばして、ちゃんと食べました 笑

デギュスシオンらしく、飲み物もお水。というかお湯。
油分を含むお菓子をテイスティングする時は、温かい飲み物で口の中をクリア
にするのがいいよ。と前にパティシエの人に教えてもらったので。

ちなみに、エスコヤマのHPには・・

『フランスの権威ある“チョコレート版ミシュラン”「C.C.C.」(Club des Croqueurs de Chocolat)の品評会にて、エスコヤマの「CCCデギュスタシオンNo.5」が、初出品ながらも、ミシュランでの3ツ星に相当する最高位の「5タブレット」を獲得。
外国人として、また初参加のショコラティエとしては史上初の快挙を達成。
C.C.C.が2011年度に選んだ世界のトップ・ショコラティエ150人の中でも、20人にしか与えられない、たいへん名誉ある賞を受賞しました。 』

と、ありました。さすが小山シェフです。

ではでは、ミシュラン3ツ星級のチョコ。頂きます♪

RIMG0632.JPG

商品説明はすべてフランス語。こんなところで、私のさびついたフランス語が役立った~笑
No.1 es-ganache noire

*マダガスカル産クリオロ種75%のガナッシュに56%のダークチョコレートがけ

華やかな香りと舌にほんのりと残る酸味。
舌の上で、とろりと溶けていくガナッシュがなんともいえず、美味しい。
すべて計算されたバランスだと思うとすごい・・
RIMG0633.JPG

No.2 es-ganache lait
*マダガスカル産クリオロ種51%のチョコガナッシュに37%のミルクチョコレートがけ

これはNo1とは、対極にくるような、甘やかなショコラ。
ミルクチョコレートって、甘さが喉に残るような事があるけど、これは全くない。
ふわーっと甘さが広がって、すっとキレる。
口どけもやわらかくて、「とろける」という言葉がまさにぴったり。
この5つのシsョコラは順番通りにお召し上がりください。と書いてあったのが、
納得できるなぁ。

No.3 es-praline noisettes
*ピエンモンテ産のヘーゼルナッツで作った自家製プラリネに37%ミルクチョコレートがけ

ひゃーー、旨い。箱買いしたいです。これ。
自家製プラリネが、サクサクしてて、ヘーゼルの香ばしさも抜群。
プラリネは、ナッツの品質やロースト具合によってピンキリと聞いたことがあるけど、
自家製だからこそだせるこの香ばしさ。
RIMG0635.JPG

No.4 ikkyu
*コスタリカ産トリニタリオ種のガナッシュに37%ミルクチョコレートがけ
 そして、アクセントに大徳寺納豆。

チョコに納豆!!!それだけで興味津々ですよね。
日本のキャラメル・ブール・サレとキャッチコピーが書いてありました。
やーすごい。大徳寺納豆の味とガナッシュがまったりと融合している。
最初にチョコレートが口に広がり、あとから納豆の味と塩気の余韻が・・

RIMG0636.JPG

No5 smoky
*ウィスキーのガナッシュとフランボワーズのガナッシュを65%ダークチョコでコーティング

ウィスキーの香りが、まさに名前の通り、スモーキー。
口の中に、けむりが巻き上がる 笑
フランボワーズとのバランスの妙も面白い一粒。

1粒1粒が、どれも曖昧ではなく、はっきりと個性があって、
あーシェフはこういう味を表現したかったんだな。ということがびしっと
伝わってくる。そんなショコラ達でした。

私のダントツお気に入りは、プラリネ・ノワゼット。
目の前にあったら、絶対大人買いしちゃう ^m^


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

えだまめぷりん

今回のブログ、読んでいるうちにちょっと興奮してしまうくらいに美味しそう。
「ikkyu」や「smoky」のようなアイデアは、凡人には思いつかないね。。

でも、どのチョコもすごく繊細に計算されているから、いきなりの最高賞が取れた
のかも。

エスコヤマのオンラインショップで入手出来るみたいだから、私も取り寄せて
デギュスタシオンしてみよっと!!

by えだまめぷりん (2011-11-16 22:31) 

mimi

お誕生日おめでと~♪
私達何歳になったんでしょうね・・・
それにしても外国生活楽しんでるね!!!
これからまた楽しい一年になりますように☆

by mimi (2011-11-17 23:21) 

アメリ

★えだまめぷりんさん
通販できるんですねー。ぜひぜひ、デギュスタッシオンしてみてくださいね。
なかなか、楽しめますよ~。

by アメリ (2011-11-19 08:43) 

アメリ

★mimiちゃん
mimiちゃん、お誕生日おめでとう!
こうやって、お互い毎年お誕生日を祝えるから、同じ日っていいね♪
ドイツもいいけど、やっぱり日本が一番よ♪
たまには帰りたいなぁ。
mimiちゃんにとって、今年もすてきな年になりますように!
by アメリ (2011-11-19 08:47) 

紫保

ちょうど今、サロン・ド・ショコラで買ったアソートの中の、エス・コヤマのレ・京番茶を食べたところ。もう、口の中で香るスモーキーな香りに圧倒されてます( ´ ▽ ` )ノすんごい存在感だね。本当に個性的!
by 紫保 (2012-02-02 14:22) 

アメリ

★紫保ちゃん
そうそう、小山シェフのチョコレートは、インパクト大だよね♪
記憶に残るチョコレート。という感じかな。

個性の強さに好き嫌いあるかもしれないけど、
個性的な素材も、不思議とひとつにまとまってるところが
さすがだなぁと私は感心しながら食べたよ~。
by アメリ (2012-02-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。