SSブログ

グレープフルーツのジューシーケーク♪ [手作りケーキ]

PC070182.JPG

この時の技?!を使って、ジューシーなケークを作ってみたくて、再チャレンジ。

ピンクグレープフルーツの果肉とピールをたっぷり入れて作ってみたら、
焼き上がりにシロップをうたなくても、とってもじゅ~すぃ~な感じで、
しっとりケークが出来上がり^^

でも、寺井シェフが使っている、クレーム・アン・プードルという材料を、
なんとなくこれに近いんでない?なんて閃いて、ドイツのプディングの素で代用したら、
このバニラの香りが、ちょっと鼻に残った。。うーん残念。

これ↓
m_PC30096020(600x800).jpg


リベンジしよっと。

話変わって、最近の我が家の日課。
アドベンツカレンダー。
RIMG0812.JPG


Kinderというメーカーのもので、卵のチョコの中にお菓子が入ってる、あれです。
去年はチョコレートはおあずけだった、koyuも今年は解禁。

ふふ~ん。花より団子さ。
117.jpg


チョコうま~♪

毎回、ベタベタの顏。なんとかならんかしら(^_^;)

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

えだまめぷりん

ヨーロッパのプリンの素は、バニラ風味がタヒチバニラっぽいものが多いのでは?
日本で食べるバニラアイスの香りは、ほとんどブルボン(マダガスカル)バニラ
なので、違和感があったのかも。

kinderのチョコは私も大好きです☆
スーパーでまとめ売りしてるkinder buenoは、ヨーロッパを旅行するときのお供に
してるくらいです(^o^);

by えだまめぷりん (2011-12-18 08:10) 

もぐ

柑橘系のはいったケーキって大好きです。
アイシングもおしゃれですね~(*'-'*)
クレーム・アン・プードルって知らなくて、検索してしまいました。
日本のお店で扱っているもの(フランス製らしい)にも、
「バニラの香りがきつい」とか「人工的な香りがした」
というような感想がのってました。
使いこなすのが難しそうですね。
by もぐ (2011-12-20 21:19) 

アメリ

★えだまめぷりんさん
ほー、ナイス考察ですね。さすが。後でプディングの素の香りを再チェックしてみます。
やっぱりこういうのを入れると、なんとなく人工的な感じになっちゃうんですよね。

キンダーは人気ありますよね。かばの形のチョコとか、いつもかわいいなーと思っちゃいます。
by アメリ (2011-12-24 07:47) 

アメリ

★もぐさん
私も「クレーム・アン・プードル」って、いろいろ検索しちゃいました。
たまーに、パティシエの方のレシピとかで、見かけたことはあったんですけど、どんなものか未だに謎です。
フランスではカスタードクリームとかに使われてるようなので、
ちょっとコーンスターチ的な役割もあるのかなぁと思ったり。
とりあえず、ドイツのプディングで代用するアイデアはだめでした 笑

by アメリ (2011-12-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。