SSブログ

ヴェルジョワーズのブッシュ・ド・ノエル♪ [手作りケーキ]

PC130212.JPG

特にクリスマスケーキに仕立てるつもりは全くなかった、ロールケーキ。
でも、この時期にふつーのロールケーキをアップするのは、
なんとなくためらわれ・・ 
そこらへんにあるもので、なんちゃってクリスマスデコを 笑

アニスって形はかわいいけど、強烈な香りがね。。(>_<)
PC130214.JPG


パッケージがキュート♪♪と思ってパケ買いした、スイス・エメンタールの生クリーム。
味も濃厚で美味しいクリームだったので、ロールケーキでシンプルに食べたかったのです。
草を食べて育った牛のクリームは、色もちょっと黄色っぽくて、草の香りがするんだけど、
まさに、このクリームはそれ。
北海道のクリームとかに近いかな。
RIMG0871.JPG


和三盆のロールならぬ、フランスの「Versiose ベルジョワーズ」ロール。
やさしいお砂糖の香りと生クリーム。うんまいっ。

ついでに、スイスのお菓子いろいろ。
「Appenzeller Baerli-Biber」
スイスのアペンツェラーにいった時にも見かけた、このお菓子。
パッケージがいかにもスイスでしょ~^^
シナモンたっぷりの生地にアーモンドのクリーム入り。
雰囲気でいうと、おまんじゅうみたい。シナモン饅頭。
有名なお菓子かと思ったけど、あんまり詳しいことがわからない謎のお菓子。
RIMG0862.JPG


スイスといえば、メレンゲ★
砂糖なしの生クリームをそえて食べると、甘さが調整されるので、なかなか。
RIMG0864.JPG

奥の子は、モーレンコップフというマシュマロをチョコレートでコーティングしたお菓子。
ドイツではShokokussという名前で知られているお菓子です。
RIMG0873.JPG

めっちゃ、甘いのよん(>_<)
RIMG0874.JPG


うーん、本番のクリスマスケーキ、どうしよう。。まだ0ベース・・
わ、もう日本は24日ね。。
PC130200.JPG



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

mio

こんにちは〜^^

おいしい生クリームがあるっていいなぁ。。
それもスイスの?
食べたことないけれど、名前からして美味しそう♪ ふふ
mullerのヨーグルトも大好きです!
昔はmullerのばかり食べてましたもん。
四角いやつって濃くて美味しいですよね〜。
限定って言葉に弱いからもし近くに売ってたら100%買ってますね。 笑


カメラですが、私が使ってるのはキャノン、5DmarkⅡです。
レンズは家で撮るお菓子用は100mm 2.8F、外出用は50mm 1.2F。
この2本しか持ってません。

ではでは〜^^

ちょっと早いけれど、メリークリスマス♪





by mio (2011-12-24 10:49) 

お散歩パンダ

黒い物体。
お菓子だとは思わず。
「奥の子ってどれだろー」と写真を眺めちゃいました。
美味しい生クリームで作るロールケーキは美味しいですよね。
デコレーションもステキで食べてみたーい。
by お散歩パンダ (2011-12-24 22:29) 

luces

ずいぶんおそくなりましたが
メリークリスマス☆
ロールケーキのデコレーションは大人っぽくて素敵です。
スイス・エメンタールの生クリームはどんな味なのでしょう、とてもおいしそうです。


by luces (2011-12-27 11:12) 

アメリ

★mioさん
この生クリームはそこのチーズ工場でしか売ってなさそうな
レアな感じでしたよ~。
ドイツのスーパーの生クリームは味はともかく、脂肪率が
30%とかなので、とっても困るんですよね。。
カナダの生クリームはどんな感じなんでしょう?

カメラ情報、ありがとうございました♪
さすがいいカメラですね~憧れちゃいます。
私は腕もまだまだだし、懐具合とも相談して、
キャノンのちょっと下のカメラにしようかなと思ってます。
レンズは100㎜28F にすることにしました~。


by アメリ (2011-12-30 23:06) 

アメリ

★お散歩パンダさん
この黒い形って、結構インパクトあって気になってたんですよ~。
ムーア人の頭って名前なので、これは頭の形らしいです。

やっぱり、シンプルなケーキが一番食べてほっとするんですよね。
お散歩パンダさんの抹茶ロールもおいしそうだったな~。
by アメリ (2011-12-30 23:13) 

アメリ

★lucesさん
結局、クリスマスケーキにするつもりもなかった
ロールケーキがなんだか今年のクリスマスケーキっぽく
なってしまいました(^_^;)

by アメリ (2011-12-31 00:45) 

Lumie

アメリさん、新年明けましておめでとう~!
今年も珍しいスィーツのストーリーを楽しみにしています♪

>雰囲気でいうと、おまんじゅうみたい。シナモン饅頭。
↑そ、そ、そ! シナモン饅頭って表現がピッタリ!
一度食べたら、ちょっとやそっとで忘れない味ですよね。

あの~、シナモン饅頭生産者のドイツ語HP情報あります。(歴史とか動画あり)
ご参考までにアドレスをお知らせします。

www(ドット)baerli-biber(ドット)ch
フェイスブックのページもあるのには、ビック~リでした。

by Lumie (2012-01-01 08:09) 

アメリ

★Lumieさん
明けましておめでとうございます~^^

わっ、ほんと。ちゃんとサイトがあるんですね~。
私の検索能力って・・(^_^;)
何気なく買ったお菓子だったんですけど、こうやって
歴史のあるお菓子だとわかって、なんだか嬉しいです。

今年も色々新しいお菓子の発掘頑張りたいと思います^^


by アメリ (2012-01-05 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。