SSブログ

新年会♪ほろにが抹茶ケーキ [手作りケーキ]

P1070423.JPG

ウルムという街にある、日本人会の新年会に初めて行ってきました。
日本人会といっても、ドイツ人&日本人の夫婦の方が多く参加されていたので、
会場にはドイツ人・日本人・ハーフのちびっこちゃん達が沢山♪

食べ物は持ち寄りだったので、私は抹茶をこれでもか~とたくさん入れた
抹茶のパウンドケーキを持っていきました。

お正月らしくお餅つき♪
日本よりも日本らしいかも 笑
RIMG0973.JPG


お雑煮やら、お寿司やら、〆にはお餅を食べたりできて、お腹も満腹。
やっぱり、日本食はええのー。

最後のお楽しみ抽選会。
意外に人気の景品が「醤油」とか「料理酒」とかってのがちょっと笑えた。
最後に残った「とんかつソース」を巡って、熾烈なじゃんけん大会が開かれてたし。

ちなみにわが家はふえるわかめちゃんをゲット♪ドイツでは貴重な品^^

ひさびさに、日本気分に浸れて楽しかったです。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
濃い抹茶ケーキ、いいなと思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

mio

こんにちは^^
海外にいると抹茶ものってすっごい喜ばれますよね〜!
私自分では食べれないから、頼まれものには躊躇なくガッツンくわえます。笑
きっとみなさん喜ばれたでしょうね〜。

餅つき、ほんとに日本より日本らしいわ。
つき立てがたべれるんなんて羨ましいです!!


by mio (2012-01-08 06:53) 

luces

今年もよろしくお願いいたします。
本格的な餅つきですね。
by luces (2012-01-08 20:30) 

アメリ

★mioさん
海外にいると、抹茶はやっぱり手元に欲しい材料の一つですね。
でも大事にしすぎて、賞味期限がギリギリ・・で、
私もガツンといれちゃいました 笑

餅つきをちゃんと見たのは子供の時以来かも!
きなこ餅とか食べたら、ほっこりしちゃいました。
by アメリ (2012-01-09 09:47) 

アメリ

★lucesさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
杵と臼なんて、本当に久しぶりに見ました!
ちゃんと、角松とかも飾ってあったりして、ザ・正月気分に浸れて、
よい1年のスタートがきれました。
by アメリ (2012-01-09 09:50) 

お母ちゃん

寒中お見舞い申し上げます。3人でとても幸せそうで見ていると、こゆくんをギュウと抱きしめたくなります。お母さんをものすごく悩ませてしまい反省しました。ok出たので頑張て1人で行きますね。メールアドレス聞いたけどやり方わからないのでブログにしました。2月はお母さんとイーセイ尾形さんの、お芝居観てきます。風邪引かないようにね。

by お母ちゃん (2012-01-14 22:18) 

アメリ

★お母ちゃん
コメントありがとう♪
急だけど2月~3月に一時帰国することになったので、
あえるといいなーと思ってます。
ドイツも暖かくなったら、遊びにきてね~。
by アメリ (2012-01-16 00:45) 

ユウコ

やっぱり背の高い人がもちつきすると、臼の位置も高くしないと腰を痛めちゃうのかしら(^^;
抹茶濃厚そうだね~。白いのはホワイトチョコレート?
おいしそう☆
by ユウコ (2012-01-21 23:31) 

アメリ

★ユウコちゃん
たしかに臼って普通地面に置いてあるよね 笑
ドイツ仕様?
そうそう、白いのはホワイトチョコレート♪
なんだかんだ、ホワイトチョコ使用頻度高いかも。
ホワイト×苺、×ゆず、×抹茶あたりは、かなり
好きな組み合わせなんだよね。
by アメリ (2012-01-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。