SSブログ

五三焼カステラ [手作りケーキ]

IMG_0072-1.JPG

いつもため息の出るような素敵なお菓子を作られている
憧れのお菓子ブロガーのmioさんが1年3か月もかかって完成させたという
「五三焼カステラ」のレシピをお借りして、
初カステラを焼きました。

父の実家が長崎なので、カステラ経験値はそこそこあると思うのだけど、
「これは本物だ~」と小躍りするくらい美味しかった♪♪mioさん天才!

初と書いたけど、実はこれを焼く前に他のレシピも試していまして・・
味は雲泥の差!!切った時のこの断面からして、全然違いました。
めっちゃ卵たっぷりの贅沢カステラなり~。
(私はワンサイズダウンで15×15で焼いたけど、卵黄6個 卵白2個入り!残った卵白どうしよ~)

ちなみに、カステラを焼いた型はmade of 新聞紙。なんかアナログだけど画期的?!底にしいたのはあられ糖
120126行程写真.jpg


美味しすぎて、独り占めしたいくらいだったけど、もともと
お隣のトルコのママから頂いた、アシュレ→★のお礼にと思っていたので、
ピンポーンとお届けしてきました。
(出てきたパパさんがちょい派手なパジャマ姿だった│・ω・`))

カステラってちょっと甘いけど、甘甘なトルコスイーツを食べなれていたら
ちょうど良いかも?なんて思ったのだけど、どうだったんでしょ。

次回課題は表面のしわ。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
カステラいいなと思っていただけたら・・
↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ユウコ

おいしそぅ♪きめ細かくてキレイだね。カステラは日本人じゃなくても好まれそう。派手なパジャマのパパも喜んでいるでしょう(笑)
mioさんのブログ、実はわたしもステキだなあと思って見てました☆憧れるよね。お菓子も写真もステキだし(^O^)
わたしはアメリちゃんにも憧れてるよー♪
2月日本で待ってます☆
by ユウコ (2012-01-29 10:25) 

えだまめぷりん

カステラって相当難しいと聞いたけど、執念のレシピがあるんですね。
ザラメがジャリジャリするのが、私も大好きです。
お隣さんのトルコの方は、「砂が入ってるよ。」なんて誤解したりしないかな?
by えだまめぷりん (2012-01-29 21:27) 

pomme

こんばんは
カステラ、きれいな断面、色、美味しさが伝わります。

私も一時期、いろんなレシピを焼きまくりました。
一番大きいのは木枠も買ったりして大変。
もっと手軽に美味しいレシピを捜しています。
さっそく、参考にさせてイイですか?
by pomme (2012-01-29 21:32) 

luces

ふんわりとして、きめ細やかでおいしそうです。
上の焼き目がついたところと、下のザラメのところが好きです。
by luces (2012-01-30 16:56) 

アメリ

★ユウコちゃん
そうそう、カスティーリャ(?)は南蛮からやってきたんだから、
きっといろんな国の人にうけるはずよね。と思って、
カステラにしてみたよ 笑
mioさんのお菓子は目の保養になるよねー。
私も、もっと上手になりたいなぁと
モチベーションがあがるのよね。

↓マフィンって、普段あんまり作らないんだけど、
ちゃちゃーっと作って、洗い物もぱっぱっと済ませられる
簡単なのがいいよね。
お菓子作りはホント洗い物が多すぎる!(って食洗機だけど 笑)

ぜひぜひ、スイーツトークしよう♪
by アメリ (2012-02-01 00:42) 

アメリ

★えだまめぷりんさん
シンプルなものほど奥が深いとはこのことですよね~。
同じ卵と砂糖と粉のお菓子でも、洋菓子のスポンジとは
また全然違うものが出来上がるから、
お菓子の世界って面白いんですよね~。
ザラメのじゃりじゃり、甘ーいけど、ないと寂しいんですよね。
今回は、あられ糖だったから、なにこれ?とは
思わなかったと思うんだけどなー。
by アメリ (2012-02-01 00:46) 

アメリ

★pommeさん
木枠すごい、本格的ですね!
きっと美味しいカステラがやけたんだろうなぁ。
でも新聞紙型はチープでお手軽ですし、
mioさんのレシピ、研究されているだけあって、
本当に美味しかったので、ぜひぜひおすすめです。
ドイツの材料でも◎だったので、日本で作ったら
もっとおいしいのかもなんて、思ったりもします^^
by アメリ (2012-02-01 00:51) 

アメリ

★lucesさん
良く考えるとカステラってシンプルですけど、
皮とクラムとざらめで、複合食感なんですよね~。
私も、皮をぺろーんとはいで食べたりしてました^^
by アメリ (2012-02-01 00:53) 

mio

アメリさん、こんにちは〜〜。
こんなに奇麗に作ってくれてありがとうございますーー! 
すごーーくきれいなお肌でキメもそろってて美味しそうです!
有り難うございます^^ 

うれしい〜♪

表面ですが、ひっくり返す鉄板にサランラップを引くでしょう。
そのときその周りをセロテープでがんがん止めてしわをなくすんです。(ひっぱるひっぱる! 笑)
その上に焼きたてをパタッって置くとしわが出来ませんよ〜♡



by mio (2012-02-02 08:38) 

アメリ

★mioさん
おーっ、ラップ+セロテープですね!!
しわしわをどうしたらいいもんかと、悩んでたので、一挙解決。
早速やってみます~。

by アメリ (2012-02-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。