SSブログ

ドイツ菓子♪もぐらのケーキ(Maulwurftorte) [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

IMG_0124.JPG

ドイツ菓子、マウルヴォルフトルテ(Maulwurftorte)です♪
こちらに来て知ったケーキなんですが、ケーキのミックス粉にもあるくらいなので、
メジャーなケーキみたい。

見た目が、もぐらが穴を掘ったような形をしているので、もぐらのケーキなんだって^^
作り方もちょっと面白いの。

焼いたスポンジ生地を丸く掘り出して、フルーツをつめて、生クリームをこんもり
もって、まわりに掘り出したスポンジ生地をはりつけて出来上がり!
120126行程写真1.JPG


ぱっと見地味なケーキだけど、中は苺とバナナ入り♪
カットするときはちとドキドキ。
IMG_0134.JPG


ビーネンシュティッヒ(蜂の一刺し)とか、ちょっと面白い名前のケーキって
なんだか作っていても楽しいなー。
IMG_0142.JPG


次に狙うお菓子は、「冷たい犬」(Kalter Hund カルター・フント)かしら。



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
もぐらのケーキ、いいなと思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

お散歩パンダ

わぁ!楽しいケーキですね!
スポンジはチョコレート系でしょうか。
作るのも楽しそうだし、カットするのも楽しそう!
by お散歩パンダ (2012-02-01 23:02) 

pomme

今晩は
これはなんて愉快な名前、面白いケーキ!
作れそうですね。誰かのお誕生日に
作ってみようかしら?
モグラっぽい人?いるかなあ??

五三焼きカステラ、さっそく、今日、焼いてみました。
15×15の紙型で焼きましたよ。
卵黄がたくさん入るので、黄色も鮮やかで、もっちりと
した食感。まさに長崎カステラですね。
焼き温度、まず摂氏の換算表をみて、焼き色、加減を観ながら
仕上げました。190℃10分、170℃20分、160℃20分で焼きあがり
ました。粉は悩んだ結果、強力粉を使いましたが、薄力粉の方が
良かったかなと思いました。どちらが正しいのでしょうか?
今日は試作なので、また何度か焼いてみますね。
ありがとうございます。
by pomme (2012-02-01 23:35) 

mayutan

こんにちは。モグラのケーキ!初めて知りました。
たしかにドイツには面白い名前のケーキが多いですねえ。
しかも、地味(笑)。おいしいんですけど。
駅併設のお菓子屋で「冷たい犬」を発見した時はびっくりしました。
どんな由来なんでしょう?
かなり甘かったですが、おいしかったです。
たしか旅行の間持ち歩いて1週間かけて食べたような気が・・・
涼しくて湿気のないドイツだからできることですね。

by mayutan (2012-02-02 12:24) 

アメリ

★お散歩パンダさん
こういう遊び心のあるケーキは、なんかいいですね^^

スポンジはココア入りのジェノワーズにしました。
ドイツのレシピは、ヘーゼルナッツパウダーとかが入った生地
だったんですけどね。
ジェノワーズだとちょっと、ふわふわすぎな感じもしたので、
今度はナッツ入りの生地も試してみようかな。なんて思ってます。
by アメリ (2012-02-03 08:02) 

アメリ

★pommeさん
もぐらっぽい方がいたら、ぜひぜひ(笑)

五三焼カステラ、焼かれたんですね~。
なんだか嬉しいです★
焼き時間とかは、オーブンのくせとかもあるので、調整が難しいですよね。
私は自分のメモを見たら、170℃10分、160℃25分、150℃15分
でした。なんでそうしたのか、まったく覚えてないんですが。。
こういうのは、何度か焼いて、ものにしないとなんでしょうね。

mioさんからアドバイスいただいて、しわ防止には、焼きあがった
カステラにラップを貼るときに天板にラップをぴんとはって
セロテープで貼り付けてから、カステラをひっくりかえすと、
きれいにできるそうですよ♪
きっと、pommeさんは何度も焼かれてるので、小技をたくさん
ご存知だと思いますが^^

by アメリ (2012-02-03 08:27) 

アメリ

★mayutanさん
面白い名前のケーキがあるとついつい反応してしまうんですよね~。

カルターフント、おいしいんですね^^
実はまだ食べたことがないんです。食べてみたいな。
もうちょっと真剣に探してみようかな。

でもレシピを見ると、チョコレートにココナッツ油脂とお砂糖を大量投入
することになってて、ちょっとひるんでるんです・・。
自分で作ると、量が多いから、危険ですよね(^_^;)

by アメリ (2012-02-03 08:39) 

pomme

おはようございます。
お二人の知恵を沢山お借りして、焼きました。
翌日、頂いたら更に美味しく、ふんわりしていて、
強力粉で良かったかなと思いました。
しわの件、私も普段のようにラップにオイルを塗って
きれいに貼ってから、ひっくり返しましたが、
ピンと張るところまではいかなかったのか、
やっぱりしわが、次回は心して、テープも使う
事にします。

190度から温度を落とす時にかなり色が付いていたので、
冗談に天板を入れて、上火を少し押さえました。
全体に高温で焼いたのですが、焼きあがりは運良く
これでいいかなと思いました。
次回は18㎝で焼いてみます。角型があるので。

by pomme (2012-02-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。