SSブログ

オレンジの花のはちみつのアントルメ♪ [手作りケーキ]

IMG_0348.JPG

気温-12℃の寒空には似合わないさわやか~なケーキです。(@ドイツで作りました^^)
なんとなく、チョコっぽいものばかり作っていたら、いやになり(笑)

このフランスで買ったオレンジの花のはちみつが、あまーくてやさしいいい味だったので、
これで何かお菓子を作りたいと、むくむくとアイデアが膨らみ**
IMG_0351.JPG


こんなはハニーコーム風な仕上げにしてみました。飾りがみかんなのばれちゃった?
IMG_0349.JPG


このでこぼこ穴は、こんなものでつけます。
120131オレンジはちみつのアントルメ.JPG


そう、あの「ぷちぷち」!本当の名前ってなんていうんでしょ~(*_*)

そこに、はちみつをたらーりとたらして。
単調になるかなと思って、ナパージュの透明もたらーり。

中はこんな感じ。
マスカルポーネとサワークリームのババロアに、オレンジのマリネをとじめました。
と、ここまではよかったんですがねー。
IMG_0356.JPG


みての通り、ダコワーズがぎゅう詰めなのですよ。。。
それも、この余分ダコワーズをつめたことにより、トラブル発生(>_<)

どうやらkoyuは、小さい円盤の方を狙っていたようで・・・。
RIMG1026.JPG


私が小さい方をババロアに押し込んだ瞬間、背後から
「koyuのだったのにーーー!!」と叫び声が。。

「ママ、そこから、koyuのクッキーとって!!!」と連呼&号泣の2歳児をなだめること30分。

やっと、やっと違うクッキーを手にして、ご機嫌を直してくれたのですが、
ちかれました・・。

で、ケーキカットして、なんであの時この円盤を埋め込んだのか。。。と後悔したのは
いうまでもありません。(T_T)

でも、美味しいケーキにありついたら、そんなの全部ちゃらなんですけどね^^



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
オレンジはちみつのアントルメいいなと思っていただけたら・・


↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

えだまめぷりん

春を通り越し、初夏を感じるケーキですね。
ぷちぷちで作った表面の模様も、ナイスアイデアと思います!
ハチミツたっぷりで美味しそう。

ぷちぷちは、あるメーカーの商標みたいですよ。
wikipediaによると、気泡緩衝材が正式な名前らしいです(^_^)

by えだまめぷりん (2012-02-08 20:01) 

アメリ

★えだまめぷりんさん
そうですねー、もうこれは初夏ですね!
あの模様は、アテスウェイのケーキにもありますよね。
川村シェフもぷちぷちを仕様してるのかしら?

はちみつはくせがあると、ちょっと食べづらいですけど、
このオレンジの花のはちみつは、食べやすくてお菓子作りにもむいてました。

おー、気泡緩衝材。かたいですねー 笑
やっぱり、ぷちぷちということにしておきましょう^^
by アメリ (2012-02-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。