SSブログ

ラムレーズンのタルトショコラ♪ [手作りケーキ]

IMG_0374-1.JPG

本屋のバレンタイン特集コーナーで高校生くらいの女の子たちが何やら楽しそうに、
相談しているのを見ていると、微笑ましいですねー。
私も、高校時代に友チョコとか交換したかったなー。

さて、バレンタインをテーマに、いろいろドイツで作ったものの一つ。
ラムレーズン入りのタルトショコラに、ホワイトチョコレートとマスカルポーネとクリームチーズの
クリームをぐるぐると。
白と黒のチョコを使って、何か作ってみたいなーと思って考えたもの。

IMG_0390.JPG


下のタルトショコラが結構濃厚なので、上のクリームのホワイトチョコレートは控えめにして、
軽めに仕上げたらバランスがよかったです^^

タルトショコラのフィリングは、チョコと生クリームでガナッシュにすることが多いけど、
今回は、クリームと卵黄を加えて、焼きショコラ風にしてみました。
なので、ガナッシュとはまた違った、ぎゅっと濃厚な味。

ちょっと、デコのチョコレートがしょぼかったので・・・
今年は、もうちょっとデコレーションとか、色々やってみよ。
お勉強本を調達しよっ~

日本に帰ってきて、息子の食いつきがよかったランキング1位は今のところ「たいやき」ー。
RIMG1075.JPG


今日は、熱気に負けず、チョコ買ったどー!

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

もぐ

濃厚なチョコレートのタルト、いいなぁ!
チョコ細工1つあるだけで、ぐっとお洒落になりますね。
デコもとっても素敵ですね。(*^-'*)
by もぐ (2012-02-12 13:45) 

アメリ

★もぐさん
ありがとうございます♪
デコレーションって難しいですね・・。
いつもケーキが出来てからあれや、これやと考えるので
しょぼくなっちゃうんですよね(>_<)
色々、デコレーションパーツが作れるようになりたいです。
by アメリ (2012-02-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。