SSブログ

柚子のタルト♪ [手作りケーキ]

RIMG1320.JPG

わが子はただいま、日本の苺に夢中。
苺も美味しいけど、柑橘類も美味しい季節ですよねー。

ドイツでも日本のみかんに似たようなものはあるのですが、柚子と金柑とかは
さすがにみかけたことがないな~。

母の友人が柚子を山盛りくれたので、やったー♪とばかりに、
皮はまず「柚子ピール」に、柚子果汁と皮で「柚子マーマレード」
そして残りの果汁で作った「柚子タルト」です。

レモンタルトの柚子バージョン♪いい香り~。
タルト生地には、全粒粉と浮粉を入れて、ちょっとざっくりとした食感にしてみました。

************************
先日、久しぶりに、(元?)職場に挨拶にいってきました。
さくっと挨拶して帰ろうと思っていたのですが、懐かしい面々についつい長居。みんな輝いてたなー。

koyuはちゃっかり、お姉さんやお兄さんにいろいろ素敵なお土産をいただき・・

さらに、人生初の「Pino」体験。

どれどれ・・
128.jpg


ぱくっ!
129.jpg


ひょ~、ちべたっっ。うまっっ。
1210.jpg


そして、最大の戦利品は、これ。
24本入りピンキングばさみ。全部刃の形がちがうのよ~
127.jpg



「最近、子供がはさみにはまってるんですよね~」なんていっていたら、
「いいのあるでよ~~~。」とオフィスの片隅に数年眠っていたであろう、このはさみたちがぞくぞく登場。

もう、今家じゅう、紙の切れ端だらけです(笑)

koyuを虜にしたこのはさみ。
さぁ、果たして、これどうやってドイツに運ぼう???なんだかつかまりそうよね??

みんなどうもありがとう!
もうちょっとドイツでがんばります。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
柚子タルトよいなと思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

pomme

あっという間おさと帰りでしたか?
日本へ帰る、そしてドイツへ帰るですね。

刃物はスーツケースの中はいいんでしたっけ?
無事、持って帰れるといいですね。
ライターやスプレーはたしか×ですよね。

ヨーロッパまでは長い飛行時間。
では気をつけて!
by pomme (2012-02-29 22:31) 

アメリ

★pommeさん
無事ドイツに戻りました♪
1か月いたので、かなり満喫できました~。
日本に戻ることで、ドイツの良いところもあらためて実感したりできたので、
よかったなーなんて思ってます。

はさみ、結局あまりの量に日本の実家で待機することになりました(^_^;)

by アメリ (2012-03-04 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。