SSブログ

プレッツェル!プレッツェル! [手作りパン (イースト)]

RIMG1324.JPG

いろいろなご縁と偶然が重なって、「プレッツェル!プレッツェル!」でお世話になった
藤田千秋先生の出張パン教室にいってきました♪

場所は小川にある「くころCafe」さん。
入口はここでいいのかしら~。。というくらい、普通のお家が並ぶ一角。
でも、扉をあけると、居心地のいい温かな空間がおでむかえしてくれました^^
RIMG1320.JPG


プレーンタイプのプレッツェルの他にも、先生おすすめのアレンジプレッツェルも。
ワタシは大すきなシナモンシュガーをチョイス。
プレッツェルの独特な風味って、甘い系にも塩系にも不思議とよくあうんですよねー。
RIMG1328.JPG


このアーモンドクリームのせ。はまる美味しさで沢山つくったら危険かも~。
RIMG1331.JPG


プレッツェルは1次発酵をとらないので、普通のパンより時短でできるところが魅力。
でもプレッツェルの成形は、ちとコツがいりますね~。
とにかく思っている以上にながーくほそーく、そしてひねる部分はほっそりとさせるのが、
美プレッツェル作りへの近道です。

といいながら、何度も練習したりイメトレしたりしてるのに、ぷっくりプレッツェルに仕上がるのは、やっぱり作り手に似るから?

そして、実はひそかにかなり楽しみにしていた、お料理♪
どれも美味しくて、食べているあいだ、カフェご飯モードで、すっかりパンレッスンなのを忘れてました。
RIMG1330.JPG

この日の、かくれ「メイン」メニューだった金柑と菜の花のサラダ。
とっても美味すぎて、次の日の朝一で作り、お皿山盛り食べました(笑)
RIMG1335.JPG


アーモンドとキャラメルのかりかりプレッツェル。
RIMG1336.JPG


デザート♪チーズを使っていないのに、チーズケーキのようなお味。
RIMG1339.JPG

あー、おなかいっぱい。

先生手書きのメニューがかわいい~。パンだけでなく絵もお上手なんて。
RIMG1340.JPG


ちなみに、千秋先生のプレッツェル。
食感もとってもよくて、粉の旨味がしっかり感じられる、美味プレッツェルです。
ドイツでさんざんプレッツェルを食べてますが、こっちの方が好きかも~(笑)
プレッツェル食べてみたい~という方は、
「プレッツェル!プレッツェル!」の本で作って、ドイツ気分を味わってみてね~^^
やっぱり焼き立てが一番ですから♪

塩麹に詳しい先生に、「塩麹」のいろはについても教えてもらい、
なんだか、とっても中身の濃い一日でした。

先生&ご一緒だったみなさま、楽しいときをありがとうございました。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
プレッツェルいいなーと思っていいただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

pomme

こんにちは
帰国前にプルッツエルの講習へ!
なんて勉強家なんでしょう。
でも、美味しそうですね。
あのクルックルが難しい技です。

実はファーブルトン、焼いて見たのですが、
ちょっと違うような気がしています。

by pomme (2012-02-26 15:51) 

luces

可愛らしい出来上がりです。
シナモンシュガーやアーモンドクリームもおいしそうです。
今度やってみます。
by luces (2012-02-27 19:37) 

アメリ

★pommeさん
まだまだ寒いので、桜はもうすこし先になりそうですね。
いろいろご縁があって、プレッツェル習ってきました♪
勉強というよりも、美味しいものを食べたくて(笑)
でも、やっぱり教室で習うのは楽しいですね。

ファーブルトン、私はブルターニュ出身のローラン・ポワルヴェシェフに
習ったことがあるのですが、「もちもち食感のプリン」という感じでしたよ~。
pommeさんのも、見た目しかわからないですが、もちもちな感じにも
みえますね。
家庭の素朴なお菓子って感じでした。
by アメリ (2012-02-28 23:39) 

アメリ

★lucesさん
シナモンシュガーやアーモンドクリームのアレンジは、ドイツではほとんど見かけないですが、
とっても美味しかったですよ~^^
残って硬くなったプレッツェルの活用法として、とってもおすすめです。
私はこれのために、プレッツェルを焼いてもいいなぁと思ったくらいです!
by アメリ (2012-02-28 23:42) 

ちあき

すっかりコメント入れたつもりでした・・・。

今回はお会いできてとてもうれしかった・・・ついつい質問攻めにしてしまい、
ごめんなさい。
ゆっくり食べていただけなかったのでは?、と気になりました。
またどこかでお会いできるとことを祈っています。

これからもおいしそうなブログ、楽しみにしていますね!!
by ちあき (2012-02-29 10:35) 

アメリ

★ちあき先生
私もお会いできてとってもうれしかったです♪
久々に子育てから離れてのんびりできたので、至福の時でした^^
これからもよろしくお願いします♪

by アメリ (2012-03-04 15:52) 

ももぴ

アメリさん
先日はくころでのc’s Tableでご一緒したももぴです。
ドイツのお話をたくさんお聞きできて楽しかったです。
塩糀の本はGETできましたか?
ドイツで糀は手に入らないと思いますが、糀料理はオススメです。

今度は是非シュトーレンの話も聞かせてください!
by ももぴ (2012-03-14 23:36) 

アメリ

★ももぴさん
私も、塩麹の話がとっても興味深くて~。
すぐ本を買って帰りましたよー。
でもドイツに持って帰ろうとおもって、麹をさがしてたんですけど、
人気がありすぎて、売り切れだったりして、結局買えずじまいでした(>_<)
今度帰国したら、絶対試します!
by アメリ (2012-03-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。