SSブログ

グレープフルーツのキューブ・シフォン♪ [手作りケーキ]

IMG_4601-001.JPG

日本に一時帰国していたときに、デパ地下をうろうろしていたら、目にとまった四角いシフォン。
紙コップでも作れるくらいなんだから、もしかして、手持ちの型でも作れるかも?と思い、
温めていたネタを試作してみました。
ルビーグレープフルーツ(ちょっとマイブーム♪)とブルーポピーシード入りのシフォンケーキです。

どうやら本格的に焼くには、専用の型が売っているみたいですが、わざわざそこまでは・・
という気もするし。とりあえず、考えていたキューブパン用の型にいれて焼いてみました。

と、オーブンに入れた後、焼いたあとひっくり返して冷ます工程はどうしよう!と悩み(気がつくのが遅い(笑)、おたおたしてたんですが、いいのを見つけました。
IMG_4557.JPG

ちょうど、口径のあうカフェオレボールにのせたら、生地もつぶさず冷ませました。ほっ。

お店でみかけたキューブ・シフォンがいいなと思ったところは、真ん中にクリームがつまっていること。
シフォンって生地そのままでは、私にはちょっと物足りないので。
こんな感じで穴をあけて・・・
IMG_4594.jpg

グレープフルーツの果汁で作ったカスタードクリームとホイップクリームをつめました♪
IMG_4611.jpg

それにしても、グレープフルーツ味のカスタードクリームって、おいしい!
レモンカードのグレープフルーツバージョンみたいな感じで、これはほかのお菓子にも使いたいなぁなんて
また、アイディアがむくむくと。
IMG_4616.jpg


トップの写真の背景に使っている板。
このあいだ、息子と一緒にぺたぺたとペンキを塗ったものです。
はじめは真剣にお手伝いしてくれてたのだけど・・
IMG_4579.JPG

ペンキ職人はあっという間に、単純作業には飽きちゃいまして。
「とりさんのお家をかわいくする!」とはりきって鳥のおうちのペイント作業に移行。
IMG_4581.JPG

ピンクやら、ぐりーんやら、なにやらカラフルな仕上がりになりました。
IMG_4588.JPG



2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
キューブシフォンいいなと思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ともやん

ご訪問ありがとうございました!
四角いシフォン、とってもお洒落で美味しそうです★
息子さん、ペンキ塗りできるのですね!
すごーい(*^。^*)
by ともやん (2012-05-03 22:08) 

pomme

こんばんは
あ~~可愛いですね。
これはパンの一斤ようでしょうか?
私も持っています。
焼いて見ようかしら。

シュークリームのキューブも見たことが
あります。小田急の地下に売っていました。
キューブって、流行っているのかしら?
by pomme (2012-05-03 22:15) 

ユウコ

グレープフルーツとカスタードの組み合わせっておいしいよね♪
グレープフルーツカスタードは作ったことないけど、クレープにカスタードクリーム×生クリーム×グレープフルーツのクレープを食べたことあって大好きなの。
おいしそうだな~♪シフォンにここまで手をかけられるなんてすごい!
by ユウコ (2012-05-06 08:31) 

アメリ

★ともやんさん
ケーキって形が変わるだけで、雰囲気ががらっとかわるので面白いですね♪
とりのお家のペイントも途中で満足してしまったようで、
なんだか中途半端な色のままなんです(笑)
by アメリ (2012-05-06 14:42) 

アメリ

★pommeさん
これは、7×7cmくらいの小さいキューブなんですよ~♪
でもお店には、1斤型くらいの大きいのも売ってました!!
それもまたインパクトあって、面白かったです。

たしかにキューブはやってるのかも✿
四角いシュークリーム!!これも面白いですね。
いまネットで見たらレシピがあったので、チャレンジしたくなってきました♪
でも7×7cmのシューってすごいボリュームですね(笑)

by アメリ (2012-05-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。