SSブログ

いちごとルバーブのタルト♪ [手作りケーキ]

IMG_4732.JPG

ルバーブ大好き!!
去年も焼いてましたが→★ルバーブのタルトを作りました♪でも、今年は苺入り[黒ハート]

ルバーブと苺は半々の割合。全部の重量(300g位だったかな)の30%のお砂糖をふりかけて、30分くらい放置。
IMG_4741.JPG

水分が出てきたら、強めの中火で5分くらい煮て(あくがでるのであくも丁寧にとって)、
中身だけ取り出し、シロップだけまたとろりととろみがつくまで煮詰めました。5分くらいだったかなー。

で、空焼きしたタルトシュクレに詰めて、クランブルをかけて200℃で20分くらい。
IMG_4835.JPG


でけた!
IMG_4851.JPG


ルバーブだけで作るより、苺入りだと水分が多かったので、シュクレよりもブリゼの方がよかったかなぁ。
なんて思いつつ、お友達のお家に手土産でもってっちゃった。

ついでに、あまり生地で、ちびちゃん達用のおやつも。
マーブルチョコ、そりゃ加熱したら割れるよね~(^_^;)
後づけしたほうがよかったな。とオーブンの中を眺めつつ反省(*_*)
IMG_4860.JPG

ドイツ語でzug(電車)とスタンプしてみたんだけど、急に間違ってないよね??と不安になり。
一応辞書で確認(笑)おはずかし。

IMG_4864.JPG


結局、タルトは1切れ食べて、あげてきてしまったので、ちと食べたりない~。
また、作るか。

2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

luces

もうルバーブが出てくる季節なんですね。
とろりと煮詰まって美味しそうです。
今年はルバーブに会えるかな。楽しみです。
by luces (2012-05-15 10:59) 

Plum

遅ればせながら、プレッツェルの会楽しかったです~。まさかアメリさんだとは夢にも思わず、ほんとにお会いできて嬉しかったです。
私もしばらく放置していたブログを再開しました。(今日から。。。笑)
かなり刺激されました^^ よかったらのぞいてくださいね。日々の出来事&お菓子・パンなどアップしようと思っています。

またお会いできますように~
by Plum (2012-05-15 22:29) 

アメリ

★lucesさん
そうなんです、ドイツは4月くらいからお店にお目見えしてました!
日本だと北海道産ですか?ほかの場所でも採れるのかしら?
美味しいルバーブに巡り合えるといいですね♪
by アメリ (2012-05-16 04:26) 

アメリ

★Plumさん
きゃー、コメントありがとう♪
そして、ブログもあるなんて嬉しいなぁ。
ドイツに来て、お菓子作りしている人いなかなぁとブログを探してたりしてたけど、
なかなか本格的に作っている人には出会えなくて。
(ミュンヘンでお菓子教室してる友達はいるんだけどね^^)
なので、お菓子話が出来るplumさんに出会えて、私も嬉しいです♪♪
またゆっくりお茶でもしましょ~。
by アメリ (2012-05-16 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。