SSブログ

シフォン、シフォン、シフォン! [手作りケーキ]

IMG_5219.JPG

ここひと月くらい、シフォンケーキにどっぷりとはまり、暇さえあればシフォンを焼いていたような。

で、そろそろまとめて写真をアップしようかな~と思ったら、4種類しか写真がない!
ということはそれ以外は撮るに値しないボツ作だったというわけで(笑)わはは。。

でも、あれこれ水分を変え、卵の量を減らしたり増やしたり、固形物を入れてみたりみなかったり、
BPありなしだったり、色々実験しているうちに、なんとなく自分の好みの食感とかはつかめてきて、
今まで「可もなく不可もなく」ポジションだったシフォンケーキも、かなり「好き」なお菓子に昇格しつつあります。

この時はカフェモカ味。
何を食べているのかわからないような、つかみどころのないシフォンはちょっと好みじゃないので、
こういうはっきりと味のでるフレーバーはすき~。
IMG_5236.JPG


これはレモンシフォン♪
IMG_6038.JPG

柑橘系とかすっぱい系も合うけど、この時のはもうちょっと何か+αがほしかった。

めずらしくドイツのお菓子材料コーナーでつかえるかも?!と思ってかったお花の飾り。
IMG_6041.JPG


マンネリ気味のシフォン写真にはいいかも。
IMG_6019.JPG


すっぱ系はいけるかも!と思って、フレッシュな杏のピュレを水分にしてセミドライのアプリコットを入れたシフォン。
IMG_6736.JPG

もっと杏の味がでるかと思ったら、そうでもなくてちょっと残念。
これはもうちょっと、作りこみたいフレーバー。
(ちなみにルバーブでも作ったら、見事に失敗(^_^;)こっちもリベンジしたいなり)

IMG_6728.JPG

メレンゲの泡が消えやすい難関のチョコも。
チョコ生地にあわせた瞬間、しゅわーっと見事に消えはじめるメレンゲにあせる、あせる。
IMG_6681.JPG

とりあえず、ナッペの練習もね。
IMG_6695.JPG


う~ん、シフォンの山は高し。
しばらく卵2パック買いの日々は続きそうです。


2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

シフォンいいな~と思っていただけたら。

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

Plum

あーこのお花の飾り、私も買ったーw

アメリさんのシフォンたちは弾力がありそうな感じだねー。食べ応えありそう☆
1ヶ月もシフォン焼いてた。。。って、消費が大変そうだわ。ぜひ参加したいけど 笑
でもこれだけバリエーションがあったら飽きなさそうだよね。

うちは今、アプリコット消費中。。今日煮てタルトになりました。残りは明日ソースにするか、また何かにいれるかどっちかになるかな。

今からフルーツが楽しい時期だよね~^^
by Plum (2012-06-21 05:19) 

アメリ

★Plumさん
ほんと~?なんかうれしいな。

このお花は使えそうだよね^^
マフィンとかのアイシングの上とかにのせたらかわいいかな?とか思って買ってみたんだけどね。

シフォンはね、色々やってみて水分多めの「ふわしっとり」な感じが好みかなぁ。と。
↑のみたいな、しっかりシフォンは型だしとかしやすいんだけどね。
ほんと、試食隊としてお招きしたいくらい(笑)
とりあえず、知り合いにあげたり、いろいろ消費先には困ってたよ~。

杏いいねー♪私はまだ美味しい杏に出会えていなくて。今週末に市場に探しにいってみる~。
by アメリ (2012-06-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。