SSブログ

抹茶&あんこもの [手作りケーキ]

IMG_0802.JPG


ドイツにいた頃、むしょーに食べたくなったものといえば・・
抹茶のお菓子とあんぱん!!

自分で作らないと、食べられない。という状況にあると、すんごく美味しく感じるのよねー。
ちょっとアンモニア臭が強い手作り納豆も、なんちゃってキムチも、具がきゅうりとツナと
サーモンとアボガドしかない手巻き寿司も、どれもうめー!うめー!といって食べてたなー。(遠い目・・)
The 海外マジックですね。

あんぱんも、定期的に食べたいスイッチが入る食べ物のひとつで・・
ドイツ初期は、貴重な小豆を使うのがもったいなくて、レンズ豆であんこを作ったり、
ニセモノ??の赤い豆であんこを炊いたこともあったけど、やっぱり小豆には全然かなわない!
あんこはやっぱりソウルフードです。

IMG_0567.JPG



最近のはまりものは「レンコン」と「卵かけごはん」です(笑) 

(さといも、ごぼう、れんこんとか根菜系はほとんど食べられなかったのでね)



**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをクリック↓↓

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

Plum

わかるわかるー!あんこ&まっちゃ!
あんぱんなんて、日本にいるときはほとんど食べなかったのに、こちらにいるとたまにむしょーに食べたくなる笑 ないものねだりだねー。
今はまだ日本の食べ物満喫中だと思うけど、そのうちドイツのかたーいパンとか懐かしくなるんじゃない? 笑

by Plum (2012-12-11 19:49) 

アメリ

★plumさん
とりあえず、クリスマスマルクトには行きたかったな~!!
お酒飲めないけど、キンダープンシュの香りが恋しいわぁ。
なんだか、じゃ、またPlumさんちに遊びに行くねー。って気軽にいいたく
なっちゃうけど、そうはいかないのよね~。。。
たまには日本に帰ってきてねー。
by アメリ (2012-12-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。