SSブログ

おうちパティスリー協会 クリスマスパーティー③ [手作りケーキ]

IMG_2041.JPG

さてさて、最後。
クリスマスパーティーにもっていった、私のケーキです。
どうやら、見た目からは、シフォンケーキ??と思われたようですが、実は中身はムースでした。
一応、クリスマスカラーで、苺ムースの赤と、ピスタチオムースの緑、ミックスベリーのジュレという組合せ。
IMG_2086.JPG

こんな形になったのは、苦肉の策でして。。
実はお菓子道具のほとんどは、ドイツからの船便に積んでしまったので、今手元にあるもので、
使えそうなのはオーブンの天板と・・・18cmの丸型と・・という数少ない選択肢。

一回目の試作は、ボールで作ってみたのだけど、どうものっぺり感が気に入らなくて、
最終的に、型に使ったのはジップロックのタッパーでした(笑)
こんなん。
IMG_2024.JPG

まぁ、やってみればなんとかなるというか。。なってないというか。。

色々道具がないと困るんだけど、でも、あれやこれやと作戦を考えているときが楽しかったりして。

そして他にも、ドイツといえば・・と思いブレッツェルを。プレーンなままだとすぐ味が落ちちゃうので、
アーモンドクリームをのせて、かりかりに焼いて、お菓子スタイルにしてもっていきました。
(自称)プレッツェル普及委員としては、これを機にブレツェルファンを増やさなくてはね。
IMG_2047.JPG

そして、最後の〆の旅行でウィーンにいったオットが買ってきてくれた、ホテルザッハとデメルのザッハトルテ、インペリアルホテルのインペリアルトルテの3つを差し入れ。
IMG_2042.JPG

食べ比べした結果、私はやっぱりザッハのザッハトルテが好きです。
ちなみに、インペリアルトルテは、ザッハトルテかと思いこんでみなさんにも説明してしまったのだけど、
これは別物でしたね。すみません(^_^;)
インペリアルトルテもウィーンを代表する銘菓で、特長は形が正方形。
マジパンで包まれた中にチョコレートと生地の層が幾重にも重なるケーキです。
IMG_2056.JPG


というわけで、美味しかったひとときもあっという間。
でも、たんまりお土産があったので、2~3日は余韻で幸せ気分いっぱいでした✿
ごちそうさま!そしてよい刺激をありがとう。



**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをクリック↓↓



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぶうちゃん0917

アメリさん、こんばんは♪

先日、ありがとうございました。
とっても楽しい時間であっという間でした。
ぜひぜひまたおしゃべりしたいです♪
それとアメリさんのケーキ、美味しかった~。
また食べたい♪

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

by ぶうちゃん0917 (2012-12-25 23:08) 

すいか

アメリさん、パーティーではおいしいスイーツをたくさんありがとうございました(*^-^*)

当日いただいたムースケーキもおいしかったし、
持って帰ったプレッツェルもめちゃおいしかったです!
私は少し前にアンティアンズでプレッツェルデビューして、
家でも作れたらなぁなんて思ってたところだったので作りたい熱が急上昇♪
確かアメリさんのレシピがどこかにあるっておっしゃってましたよねー!?
URL教えていただけたらうれしいです☆

あ、あと、ザッハトルテも最高でしたo(><)o
夫婦共にチョコ好きなので奪い合いながらいただきました(笑)
あんなにいろんな種類のザッハトルテをありがとうございました!

これからも仲良くしてくださいねー♪
by すいか (2012-12-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。