SSブログ

メリークリスマス! [手作りケーキ]

IMG_2365.JPG


今年のクリスマスケーキは、我が家の男子リクエストによる、チョコレートのショートケーキとなりました。
いわゆる、クリスマスっぽいケーキがいいんだって。

ココア入りのジェノワは泡が消えやすいから、何回まぜるかかなり悩んだー。
混ぜすぎても、高さがでないし、混ぜなくてもキメが整わないし。。
結局、チキンな私は控えめに混ぜたら、ちょっと口当たりが粗かったかな。

苺とチョコ生をサンド~。
IMG_2391.JPG


仕上げはkoyuこだわりのデコレーション。
IMG_2377.JPG


ぶっさしサンタさん。(もう好きにしてくれ~)
IMG_2395.JPG


お菓子の家も製作しました。
今年は、ドイツで買ってきたキットで手抜きになっちゃった。
IMG_2136.JPG

ほぼ息子におまかせで。
IMG_2146.JPG

つまみぐいがとまらん。
IMG_2172.JPG

あっという間に、建築終了。
IMG_2332.JPG

やたらと、魔女がいい人そう(笑)
IMG_2338.JPG


水族館のイルカショーも見に行きました。イルカ愛らしか~。
IMG_2264.JPG


脇があまあまな父母なため、隠しておいたプレゼントが2回も息子に見つかるという
ハプニングをなんとか切り抜け、無事サンタがきたようで、よかった、よかった。
(センスのない言い訳苦しかった~(>_<))

それにしても18cmホールはでかすぎた。。。


**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをクリック↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。