SSブログ

チェリーたっぷり♪黒い森のケーキ [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

RIMG0325 (600x800).jpg


ドイツについてちょうど1週間の頃に誕生日をむかえました。
この歳になると、自分がいくつになったのかどうでもよくなるというか、自分がいくつなのかたまに分からなくなる今日この頃。
でも、やっぱり誕生日という日は特別な日であって、うまいケーキが食べたいじゃないか!!
と思い、けっきょく自分で作ることに。

はじめて、こっちに来て焼くケーキはドイツらしいものがいいなぁと思い、考えた末に、
シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ(黒い森のケーキ→フランスではフォレノワール)
というケーキにしました。

ドイツでは、ケーキは家庭で作るものと考えられているせいか、結構普通のスーパーでも、
製菓材料がそろうのでよかったぁ~~。
バターも銘柄にこだわらなければ、250gで1ユーロくらいなので安い!

ただ、なんせ、ドイツ語が理解不能なもので・・・だんなさんに材料を調達してきてもらう
のにかなり苦労しました。。

RIMG0317 (800x600).jpg


こっちの薄力粉でスポンジを作るとふくらまないという事前情報があったので、コーンス
ターチを買ってきてもらおうと思っても、電子辞書を調べたらのってないっ。
私にとっては一般的な単語なんだけどな~。
いろいろネットで調べて、MONDAMIN(なんだか聞き覚えのある名前!)というメーカーの
ものがメジャーらしいとわかり、やっと手に入れましたよん。
チェリーの瓶詰めはいろいろな種類があって、迷ったらしい。なんとなく、絵をみるに料理用?のチェリーのような気もしたけど、気にしない気にしない。

RIMG0320 (600x800).jpg


オーブンもそこそこ優秀で、ちゃんとスポンジ焼けた!
超ひさびさ、生クリームのナッペも70点くらい?

おっと、口金がみつからない・・・けどチェリーでごまかし、チョコレートでかくして、
なんとか、出来上がり!!

ドイツでの初ケーキ焼きがバースデーケーキだったのはよい記念ですな。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。