SSブログ

アルザス風のピザ「フラムクーヘン」 [手作りパン (ドイツパン)]

RIMG1451 (600x800).jpg


ストラスブールのクリスマスマーケットで食べた、タルト・フランベ[Tarte flambée]です。

アルザス語でフラメン・キッシュ[Flammen quiche] と呼ばれ、ドイツでは、フラメンクーヘン[Flammen kuchen] やフラムクーヘン[Flamm kuchen] などと呼ばれていて、はまってしまったので我が家で再現しました♪

RIMG0078 (600x800).jpg


フランスパンのようなリーンな生地に、Schmand(シュマンド)…ドイツのサワークリームのようなもの。を塗って、薄切りの玉ねぎとベーコン、シュレッドチーズをのせて焼くだけ!!

ただ、それだけ。

なのに絶妙な美味しさ~。止まりません。

そして、アルザス地方のチーズといえば、マンステール

マンステールバージョンもストラスブールで食べたので、こちらは、自作のバゲットに
のせて焼いてみました。

バゲット・・・太すぎます。また、がんばらなくちゃ。
PC310976 (600x800).jpg


クリスマスマーケットでは、こんな感じでバゲットタイプのタルト・フランベもたくさんうってましたよ♪
RIMG0086 (600x800).jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。