SSブログ

ドイツの花✿ホルンダーパンケーキ&フリッター [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

RIMG1773 (640x480).jpg


さて、ホルンダー第2作目はパンケーキです。

はじめ、ママ友が作り方を教えてくれたとき、え?まさか花をそのままパンケーキにいれるの?
と耳を疑い・・自分の英語力を疑い・・。

家に帰って色々調べてみると、どうやらホルンダー(イギリスではエルダーフラワー)を、
パンケーキやフリッターにして食べるのはわりと普通のことみたい。

それなら・・と思い切って焼いてみる。

なんか、ちょっとおかしな光景。
こんなんでいいのかしら??

RIMG1770 (640x480).jpg


粉糖をかけて、はちみつもたらたら~。
RIMG1783 (480x640).jpg


お、いけるかも。ふんわり、お花の香りが粉糖の優しい甘さとあう。
RIMG1782 (480x640).jpg


でも、ちょっといただけなかったのが、茎。
これは、すじが口に残ってイマイチ。青臭い感じもするな~。

で、後日、3作目はフリッターを作ってみました。

揚げ物が食卓にのぼる率は、限りなくゼロに近いわが家。
でも、どうしてもホルンダーフリッターの存在が気になって。気になって。

ホルンダーの咲く時期は2週間程度らしく、今をのがしたら来年まで食べられないっと思ったら
もう、揚げていた笑

花の軸をもって、フリッター液につけて油に入れると、ぶわっと花がひろがって、軽い感じに。
RIMG1760 (2) (640x480).jpg


なんというか・・気分は、たらの芽とか山菜の天ぷらを揚げている感じでした 笑

こちらも、粉糖をかけていただきました。
ふんわり、さっくりちょっと甘い香りがするフリッター。揚げたてが美味しい♪

RIMG1763 (2) (480x640).jpg


なんというか、このパンケーキもフリッターもとっても女子好みなおやつという感じ。
とっても、満喫。

でも、ホルンダーシリーズはまだ続く。

ついでにホルンダー酵母もおこしちゃえ~^m^

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

stargazer

パンケーキって、あんまり混ぜない方がおいしいと
聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか。
今度作ってみ~す。(*^_^*)
by stargazer (2011-06-20 15:12) 

アメリ

>stargazerさん
ケーキ系はたくさん混ぜると小麦粉のグルテンが出て食感が悪くなると
よく聞きますよ~。
パンは逆にたたいたり、こねたりしてグルテンをだすとふんわりとした
パンができるんですけどね。
ケーキ作りもパン作りも、奥が深いので興味はつきないです^^
ぜひ、美味しいパンケーキ作ってくださいね~。

by アメリ (2011-06-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。