SSブログ

フィンランドのパンとスイーツ✿かもめ食堂編 [世界のお菓子・パン✿フィンランド]

RIMG0143 (480x640).jpg

じゃーん。
ヘルシンキで、これだけは食べておきたい!と思っていたもの。
映画『かもめ食堂』に登場したシナモンロールです。

フィンランド語でシナモンロールはKorvapuusti コルバプースティとよばれていて
“パンチされた耳”という意味だそう。たしかに、そういわれてみれば。ね。

この成形方法、フィンランドのオリジナルかと思ったら、中華発らしい 笑 確かに花巻にこんな形あったかも??

シナモン好きなワタシ、アメリカ発のシナボンも好きだったりしますが・・
(でも数年に1回位の頻度でいいかも 笑)
フィンランドのシナモンロールには砕いたカルダモンが入っているので、
アメリカのシナモンロールとは一味違った美味しさ~♪

ちなみに「かもめ食堂」のロケ地は、実際には「カファヴィラ・スオミ KHAVILA SUOMI」という
名前で実在するお店です。

RIMG0141 (640x480).jpg


お、映画のポスターが♪
RIMG0140 (640x480).jpg


店内は映画よりは素朴な感じ。
地元の人も結構きていて、お店はにぎわってました~。
RIMG0147 (640x480).jpg


ここではランチを食べたのですが、ボリューム満点、美味しかった。
地元の人に愛されるのがわかるかも。

うぅ、魚がおいしい~。泣ける。やっぱり海が近いっていいなぁ~。
RIMG0150 (640x480).jpg


チキンも魚もボリューミー。
RIMG0151 (640x480).jpg


ちなみに、サラダとパンはセルフサービスです。
RIMG0149 (640x480).jpg


あー、おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。
カフェ・スオミ、おすすめです✿

そういえば、かもめ。たくさんいたなー。
RIMG0134 (640x480).jpg

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

stargazer

実在するお店なんですねぇ~。(~o~)
それにしても、ボリュームが(汗)。
まぁ、私らとはガタイが違うからしかたないっすね。(^_^;)
by stargazer (2011-06-27 22:46) 

snoopyqp

かもめ食堂、見ました。店内、なつかしいです。

シナモンロール、花巻を変形させたものなんですね。

お料理も美味しそうですね~~。
私は元々は大食いなので、元気だったらペロッといけそう(笑)
by snoopyqp (2011-06-29 08:21) 

アメリ

>stargazerさん
そうなんです^^なんだか映画と同じ場所にいると思うと、
嬉しくなっちゃいました✿
ドイツの料理も、びっくりするぐらい多いんですよ!
日本の2人前くらいが一人分だったりします。
by アメリ (2011-06-29 19:09) 

アメリ

>snoopyqpさん
私もだいぶ前に見たんですが、また見たくなってしまいました♪
あのゆるーい感じの雰囲気がいいんですよね。

そうなんですよ~。
オリジナルの形かと思ったら、中華だと知ってちょっと意外でした。

あ、私もがっつり食べましたよ~もちろん 笑

by アメリ (2011-06-29 19:17) 

アメリ

>おかあちゃん
私も作ったもの食べてほしい~。作るのが楽しくて、供給過多なの・・。
わが家にもきみまろさんのCDがあって、ドライブ中に聞いて笑ってました。
ライブ楽しそう!楽しんできてね。
みんなにもよろしくお伝えください
by アメリ (2011-06-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。