SSブログ

フィンランドのパン✿プッラ [手作りパン (イースト)]

PA084819.JPG

先週の土曜日、koyuの通う保育園で、持ち寄りの「朝食会」なるものがあり
その時に焼いていったpulla(プッラ)。
目玉焼きみたいだ。。

何を持っていこうか悩んでいたら、デンマーク人のママが
「このあいだのシナモンロールは、絶対ドイツ人も好きよ✿」と
いってくれたので、シナモンロールと同じ生地でカスタードクリームを
のせた、プッラに決定。

みんなはどんな物をもってくるのかしらー。と興味津々で行ってみると、
ヨーグルトやら、ハムやら、サラダやら色々!

それにしても「朝食会」って、なんか日本ではめったにない集いですよね。

ドイツでは結構そういう機会があって、koyuといっていた、シュピールグルッペ
(ママと子の集い)も9時にみんなでパンやらバター等々持ち寄って、
朝食を食べてから、スタートなんて感じでした。

実は、ドイツでは、一日2回朝食を食べる人も多いんですよー。

朝早くに軽く食べて、10時位にもう一回、パンとかサンドイッチとかの軽食を
食べる習慣があるので、koyuの保育園も9時におやつタイムならぬ、
朝食タイムがあります!

最近は、胃がドイツサイクルになったkoyuから、9時位になると
「ママー。サンドイッチー。」と催促が・・。
えーっさっき食べたじゃん!とか思いつつ、サンドイッチを作る・・
そういえば、最近顔がぷくぷくしてきたような・・。

朝食前に腹ごしらえ~♪
116.JPG


持って行ったパンは、ちゃんと売り切れてて、えがったー^^


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。