SSブログ

オーストリアで雪と甘いものと・・ [世界のお菓子✿オーストリア(ウィーン)]

春っぽくなってきたら、急に冬が名残おしくなり、オーストリアの雪山へ。
IMG_0757.JPG

日本から遊びにきた父はスキー三昧。
われらは、勇んでそり遊び!
ドイツあたりでは、よく見かけるちょっとレトロな木のそりにkoyuをのせていざ出発~。
IMG_0731.JPG

と思ったら、自分がもってきたプラスチックのそりがいいの!と即乗り換え、、、
木の方が雰囲気でるけどな~

でも、そりをしながらも、koyuはスキーの練習をしているちびっこたちに釘づけ。
ついには・・「koyuもスキーする!」宣言が。
パパはスキーがへたくそだから、koyuはおじいちゃんと一緒にすべるから。とな
というわけで、ちびっこスキーを急遽調達しました。
IMG_0913.JPG

俄然はりきるお方。
IMG_0920.JPG

おじいちゃんも、こりゃ将来孫と一緒に滑れるぞ。とほくほく顔~。

で、親二人は大して運動もしてないのに、疲れた~。休憩。休憩。とカフェへ。
Donauwelle(ドナウヴェレ)という、ドナウ河のさざ波という名のオーストリア(ドイツも)を代表するケーキのひとつ。チョコレート生地の模様が、波の形をしてる(はず・・)のが特長です。
IMG_0789.JPG

サワーチェリーの酸味がアクセントになっていて、ちゃんと美味しかった(笑)

そして、これも定番の「クラプフェン」というドーナツ。
IMG_0793.JPG

これはヨーロッパではいろんなところで見かけます。ベルリーナという名前だったり色々。中は杏ジャム入りでした。
IMG_0796.JPG

このカフェ「Milch Bar」(ミルクバー)という、ちょっと面白いお店だったので、ドリンクも変わり種を。
「Buttermilch」(ブッターミルヒ)。名前を直訳するとバターミルクなので、濃厚そうな飲み物に聞こえるけど、
バターを作るときに、乳脂肪分からでた水分なので、脂肪分は1%以下のヘルシードリンクです。
ライトなヨーグルトドリンクといった感じかな。
IMG_0780.JPG

そして、翌日。
もう一個くらい、オーストリアスイーツをおさえておきたいぞ。と昼食後に頼んだこれ。
「Kaiserschmarrn(カイザーシュマーレン)」カイザーは皇帝、シュマーレンはつまらないものといった意味のお菓子。オーストリア風パンケーキです。
IMG_0937.JPG

ここのは、あられ糖?みたいなキャラメルの塊がところどころにあって、美味しかったー。
が、如何せんこの量(*_*)
値段が9ユーロもしたので、そんな予感はしてたんですが。。やめりゃぁいいのにねぇ(笑)

でっかい雪だるまも作ったし・・・^m^うそ
IMG_0880.JPG

満足、満足な雪の旅でした~。
IMG_0901.JPG



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
オーストリアスイーツいいな。と思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

pomme

koyuちゃんのスキー、可愛いなあ~~♪
by pomme (2012-03-16 22:45) 

TEZUKURI.UK

こんにちは。初めてサイトを拝見しました。ミントムースの写真を探していてサイトを訪問しました。その後ドイツ/オーストリアのパンについてのページを見せていただきました。この写真、Zursではないですか。そして、お菓子は、Turnher's Milchbar のものではないですか。私も毎年家族で行くんですよ。ブログ素敵ですね。また、素敵なお菓子を拝見させて下さい。
by TEZUKURI.UK (2014-06-10 06:11) 

アメリ

★TEZUKURI.UKさん
コメントありがとうございます^_^
なんと同じ場所に行かれてるんですね〜!
私は帰国してしまったので写真を見ると懐かしいです★
ヨーロッパのお菓子も色々種類があって興味がつきないです♩
これからもよろしくお願いします。

by アメリ (2014-06-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。