SSブログ

クロワッパン [手作りパン (イースト)]

IMG_1820.JPG

暖かくなりすぎる前にと急に思い立ち、クロワッサンを焼いてみたのですが・・
見事にクロワッパンになってしまった(*_*)
IMG_1814.JPG

多分、これはドイツのバターのせいだ!
とバターを悪者にしてみたりして・・

ドイツのバターはほとんどが無塩バターなので、お菓子作りをする私にとってはありがたいけど、
日本のバターやフランスのバターと比べると、なんとなーく柔らかいんですよね。

パンに塗るという事を前提にしてるから?!かな。
その方が便利だけどさ、クロワッサンに織り込むと、あっという間に生地となじんでいく~(T_T)
お店で売っているドイツクロワッサンも、見事にクロワッパンだし。
さくさく、はらはら~なんてクロワッサンを売っているお店があったら、飛んでいきたい(*_*)

でも、まぁ、クロワッサンも焼き立てが一番おいしいわけで・・・
とりあえず、おいしいクロワッサンにありつくために、精進します。。

*********************

このあいだ、スーパーのハーブ売り場を見ていたら、偶然紫蘇とかいわれ大根を見つけて、小躍り~^^
IMG_1446.JPG

ドイツでは超貴重品かも。(都会だったらそんなことないのかもしれないけど(笑))
どうやら、スプラウト的に食べるものとして売っているようだったけど、
とりあえず、プランターで大きくなーれ。大きくなーれ。と水やり中。

あー、夏に冷奴にたっぷり紫蘇のせて食べたい!!


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

mayutan

見た目にはすごくおいそうなクロワッサンですが・・・
ドイツバターにはそんな秘密があったのですね!
ドイツでたべるパンやデニッシュはおいしくない~とずっと思っていたのですが、そういう理由だったのかな。
そういえばあんなに寒い国の割りに、たしかにパンにバターが塗りやすい・・・

by mayutan (2012-04-04 12:32) 

pomme

本当にとっても美味しそうに見えますが・・・
バターは大事な素材ですね。
特にクロワッサンはバターが命です。
お隣の国なのにそんなに差があるのでね。
びっくりしています。
by pomme (2012-04-05 17:44) 

アメリ

★mayutanさん
なんとなく、写真でごまかしてみたんですけど、見事にクロワッサンの命の層がなくて(T_T)
半分に切った時はがっくりでした。。
勝手にドイツバターのせいにしてるんですが、腕の問題なのかも(笑)
でも、ドイツのデニッシュ系はいけてないものが多いですよねー。
そのうえ、でっかいから、飽きちゃうし。。最近は勉強したので、もう買ってないです。ははっ。
まぁ、塗りやすいという長所があるから、よしということにしておきましょう♪

by アメリ (2012-04-07 05:28) 

アメリ

★pommeさん
やっぱり、クロワッサンにはフランスのバターかしら。と思って、リベンジをしたら、
ちゃんと層ができたんですよ~。犯人はやはりドイツバター??
隣の国なのに、パンに関してもスイーツに関しても、ドイツとフランスは全然違って、
ほんとにびっくりすることばかり。
どうやら、ドイツはマイスター制度が根付いていて、パン屋やケーキ屋のレシピなんか
もずいぶん縛りがあるようなので、発展性がすくないみたいですよ~。
だから、個性的なお店も少なくて、どこにいってもおんなじケーキが並んでます(笑)
伝統を守るという意味では、よくもあり、美味しいケーキを食べたい私にとっては、
悪くもあり。ですね^^
by アメリ (2012-04-07 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。