SSブログ
手作りパン (自家製酵母) ブログトップ
- | 次の10件

贅沢チーズプレートと自家製酵母リュスティック [手作りパン (自家製酵母)]

P5301223 (300x400).jpg
北海道やらチーズ専門店フェルミエ等でだんなさんが買い込んできたチーズ♪
いーっぱいあるので、おいしいパンと食べたいと思い、自家製酵母でリュスティックを焼きました。

チーズプレートの中身はこちら。

◎中札内カマンベールチーズ(北海道)
◎ブリーチーズ(北海道)
◎とかち野ウォッシュ(北海道)
◎レラ・ヘ・ミンタル(北海道)
◎ゴッチャディブーファラ(イタリア)
◎ブリーノ(イタリア)
◎ポットプレ(ベルギー)

北海道のチーズは、どれもマイルド系で食べやすいのでチーズ初心者でもぜんぜんいけます。

私の超ヒット!はブリーノというイタリアのチーズ。モッツアレラみたいなチーズの真ん中にバターが入っていて、うまー。でした。また食べたいなぁ。。

P5301218 (300x400).jpg
家で食べるパンは、見た目がちょっとばっかしいびつでも全然気にならないので、きりっぱなしのリュステックとかはラクチンだし粉の味わいが楽しめるから大好き。

P5301224 (300x400).jpg

もうひとつ、変り種のゴッチャディブーファラというフレッシュチーズ。
ほぼヨーグルトな感じのチーズでしたが、容器もかわいくて◎でした。

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘夏酵母でどっしりもっちりレーズンパン♪ [手作りパン (自家製酵母)]

ちょっとすっぱめだった、甘夏で酵母エキスを起こしました♪色がキレイ。
DSC02174 (225x400).jpg

柑橘系は糖分が少ないせいか、最初のほうはうんともすんとも言わなかったから失敗かしら。と思ったけど、お砂糖を入れたりレーズンエキスをいれたり元気の素を足してあげたらぷくぷくぷくときましたよー。

どんなパンを作ろうか迷ったあげく、なんとなくレーズンと柑橘はあいそうな気がしたので、全粒粉とレーズン入りのパンにして、大きめにどーんと焼きました。
P5191118 (300x400).jpg

近くでみると、練りこんだ酵母起こし用の甘夏の果肉が見えるかな。
P5191131 (300x400).jpg

味はというと、ちょっと酸味と苦味が織り交ざったような感じ。レーズンとの相性は想像通りよかったですよ~。

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふんわり香る☆いちご酵母のパンドミー [手作りパン (自家製酵母)]

春には1度は焼きたい、いちご酵母のパン。
小さくてちょっと味もすっぱかったとちおとめさんでいちごの酵母を起こしました。
P5080971 (300x400).jpg
いちご色の酵母液は光にあたると、とってもきれい♪
このところ、暖かかったので3日くらいでしゅわぱち、しゅわぱちといい感じになりました。

1斤型で焼こうと思って型に入れたものの、発酵力的に1斤型ではきびしめ?と思い直し、普通だったらご法度なことだけど、最終発酵時にむりやりパウンド型に移し変えちゃった(汗)
でもまぁ、なんとかかたちになったかな。
P5091030 (400x300).jpg

出来上がりは、いちごの甘くてやさしい香りがふあ~んと香るパンになりましたよ~。
ちょっと前に、いちご酵母は起こすのに時間がかかるし、手っ取り早くイーストで仕込み水をいちごのピューレにしたら、もっといちごの香りがしておいしいんじゃない??
なんて思ってやってみたら、なんか微妙でした。。
いちごって加熱されると、ちょっと梅干みたいな香りが出てイマイチかも。
その点、いちご酵母はそういうことがないから、やっぱり手間隙かけてつくる価値があるかな。

いちごの安い時期限定の春スペシャルパンでした!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 手作りパン (自家製酵母) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。